ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1978年6月15日設立。当初は「代々木アニメーション教室」という名前で、1982年に現在の名前に改名された。
東京都千代田区の本社を始め、大阪、名古屋、札幌など全国に8校が存在する。

日本史上初のアニメーションスクールで、昭和の世代から約40年以上もの長い歴史が続いている。
声優や漫画家、アニメーターといったアニメ業界に携わる人材育成を目的としている。

通常の学校のように学科やコースといったカリキュラムが設けられており、在学期間は2年とされている。
名前に「学院」が付いていたり、公式サイト等で「専門校」と称されているが、実際は学校としての認可を受けている訳ではなく、学校というよりも養成所といった表現の方が正しいのかもしれない。

岸尾だいすけ内田彩など、昨今のアニメ業界において知名度が非常に高い有名声優を始めとする人物達も本校を卒業している。
また、在校者が舞台俳優としてメディアに露出する事も珍しくない。

主な在校者

伊藤梨花子
御林杏夏

ピクシブ百科事典内に記事が存在する人物のみ記載

関連タグ

東京都 代々木
=LOVE……プロデューサーとして迎え入れた指原莉乃との共同プロデュースで誕生したアイドルグループ。

外部リンク

公式サイト
Twitterアカウント

関連記事

親記事

代々木 よよぎ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「代々木アニメーション学院」のイラストを見る

コメント