ピクシブ百科事典

利根型

とねがた

日本海軍の重巡洋艦のカテゴリーの一つ。Pixivではゲーム「艦隊これくしょん」に登場する艦娘のカテゴリーである。
目次[非表示]

史実については利根型重巡洋艦を参照のこと。

艦隊これくしょん」の利根型

平均的な重巡洋艦と比べると、ほんの少し火力が劣るが、雷装、対空が優秀な部類である。
特に索敵については通常49~59であるところ、本艦は79(軽空母と同等)を誇っている。装甲も高めであり、優秀な重巡である。
火力も度重なるアップデートの中で他重巡に劣らないレベルまで引き上げられているため、総合能力では最高クラスと言える。さすがは最新型といったところか。
なお、水上偵察機についても、他の重巡が各スロット2機ずつ、合計8機しか搭載できないところ、本艦は改造前でも3機ずつ合計9機と1機多く、改になれば4機ずつ合計16機と倍も搭載できる。
ここまで来るとほとんど航空巡洋艦に思える(というか史実での扱いはほとんどそれである)が、あくまでカテゴリは重巡洋艦である。
2014年4月アップデートにおける改二実装で、航空巡洋艦への改装が可能になった。

ちなみに二人の身長差については色々と憶測がある。
絵師の「筑摩のほうがいろいろと大きい」というコメントを受けて、二次創作やメディアミックスなどでは利根<筑摩という身長差が一般的だったが、アニメ版では利根=筑摩である。

艦娘

利根

戦闘は兵站や準備こそが大事なのじゃぞ?

偉そうな一番艦。一人称が「吾輩」な上にしゃべりが時代がかっている。
なんか全体に子供っぽい姉。

筑摩

練習

いろいろ姉より大きな二番艦。胸の装甲とか。
言葉遣いも丁寧で、まさに淑女といった女性。だがシスコン・・・

関連タグ

艦隊これくしょん 艦娘 重巡洋艦 重巡洋艦娘
利根改二 筑摩改二

重巡洋艦娘

古鷹型青葉型妙高型高雄型最上型
利根型アドミラル・ヒッパー級ザラ級

pixivに投稿された作品 pixivで「利根型」のイラストを見る

コメント