ピクシブ百科事典

第十五駆逐隊

だいじゅうごくちくたい

大日本帝国海軍が編成した駆逐隊の1つ。艦隊これくしょんの陽炎・黒潮・親潮のグループ。あと、未実装2人が所属。
目次[非表示]

概要

第二次世界大戦期に大日本帝国海軍が編成した駆逐隊の1つで、陽炎型駆逐艦親潮・早潮・夏潮で編成、第十六駆逐隊黒潮を加え4隻編成となる。第二水雷戦隊(旗艦神通)隷下で開戦。

1942年2月、夏潮戦没。同年8月、戦没・大破入渠艦多数で解隊された第十八駆逐隊よりネームシップ陽炎が編成され4隻体制を回復。

旗艦神通やピンチヒッターの五十鈴が負傷し入渠する中早潮も戦没。再び3隻体制となる。42年11月、臨時旗艦長波らによる鼠輸送(15駆、24駆31駆が従事)中、ガダルカナル島タサファロング沖にて米巡洋艦部隊と遭遇しルンガ沖夜戦が勃発。高波の果敢な攻撃により辛くも勝利した。15駆は戦没した高波乗員の救助を担当したが米軍の妨害に遭い断念せざるを得なかった。

15駆の最期は43年5月の鼠輸送作戦。何度も同じ航路を辿っていた(というか、島しょ部であり、可能な航路は自ずと限られていた)ため米軍に機雷を敷設され、まず親潮が接雷。これを潜水艦からの攻撃と判断した陽炎・黒潮は対潜警戒行動に移るがこれにより陽炎・黒潮も接雷し黒潮は沈没。応急修理を施していた陽炎・親潮だが米軍機に発見され、空爆により両艦とも沈没。これにより15駆は1日にして全艦喪失解隊となった。

余談ではあるが、萩風、海風に救助された生存者には、戦争末期、第三十一戦隊第五二駆逐隊(のちの護衛艦わかばらの駆逐隊)において、三一戦隊旗艦花月(秋月型駆逐艦)艦長東日出夫中佐(戦没時親潮艦長)、第52駆逐隊司令杉谷永秀大佐(同じく黒潮艦長)、梨(改丁型駆逐艦)艤装員長/初代艦長高田敏夫少佐(同陽炎水雷長)と、戦没解散時の首脳陣が揃っていた時期がある。また、高田少佐、東中佐はそれぞれ復員船時代の雪風の艦長(東復員事務官は花月艦長と兼務)でもある。

戦後、くろしおおやしおはやしおなつしおの名は海上自衛隊の潜水艦の名称として受け継がれた。
現役はおやしお型潜水艦で、1番艦 SS-590(TSS-3608)おやしお(「親潮」から数えて3代目。現在は練習艦に種別変更。)及び SS-597くろしお(7番艦。「黒潮」から数えて4代目)が現役。同じ命名規則の第八駆逐隊(朝潮型)のSS-591みちしお(2番艦。「満潮」から数えて3代目)と姉妹関係となっている。
現役を退いているが、戦後、『艦これ』未実装の「夏潮」「早潮」も潜水艦として海上自衛隊で活躍した。
なお、編入艦「陽炎」は18駆僚艦共々命名規則が異なることから水上艦・潜水艦いずれも海上自衛隊では名称が継承されていない。

艦これにおける第十五駆逐隊

初期実装の陽炎黒潮共に元は他の隊に所属していたこと、元々初期実装艦は所属駆逐隊を名乗ることがなかったことなどから、「第十五駆逐隊」の存在は殆ど表に出ていなかった。
開戦時編成で見ると、黒潮ぼっちの隊、と言った所か。
陽炎型の未実装が16駆、17駆、10駆、4駆と次々編成完結する中、15駆が陽炎型姉妹最後の未実装艦を含む隊となっている。

こうした中、初のスタメン艦として4番艦親潮が実装。残すは開戦時第二小隊の夏潮・早潮のみとなった。

陽炎型4番艦 親潮

親潮進水日記念

本駆逐隊スタメン初の実装艦。2016年春実装。
15駆初のスタメンだけあり、入手ボイスから15駆の知名度向上に務める真面目っ娘。陽炎の原所属18駆との合同訓練に余念がない。

陽炎型3番艦 黒潮

誕生日おめでとうございます!

本駆逐隊開戦時所属艦で初期実装は彼女のみで、サービス開始から3年間、二重所属の陽炎と15駆を護ってきた。はんなりしたエセ関西弁が魅力。

陽炎型1番艦 陽炎

陽炎【艦隊これくしょん】

山風の仇討ちや千歳の護衛任務で18駆本隊と別行動中に僚艦との運命が別れ、夏潮の穴埋めとして本隊に編入。
ゲーム内では15駆のことは文字通り死んでも触れない。18駆の娘なのである。

未実装

陽炎型5番艦「早潮」 陽炎型6番艦「夏潮」

公式四コマでは

ルンガ沖夜戦組の一員として高波紹介時に登場したほか、親潮紹介の回にも3人で登場。長波・高波の部屋に黒潮は度々訪問している模様。(高波の最期を看取りきれなかったことに由来。)

関連タグ

第二水雷戦隊
おやくろ 当駆逐隊第一小隊を基にしたカップリングタグ
第十六駆逐隊 黒潮が錬成を兼ね当初所属していた駆逐隊。公式四コマで若干触れられたことがある。
第十八駆逐隊 陽炎の原所属。親潮曰く合同訓練で交流があるらしい
ルンガ沖夜戦 当駆逐隊が活躍した合戦。実装15駆と24駆江風・涼風、31駆長波・巻波・高波。
コニシ艦隊 8駆、18駆、4駆ともどもコニシ氏による艦娘による駆逐隊である。
自衛艦これ 上記の通り、おやしお、くろしおは海上自衛隊の潜水艦に名前が引き継がれたため、両名が競泳水着等の姿で描かれることがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「第十五駆逐隊」のイラストを見る

コメント