ピクシブ百科事典

第三一駆逐隊

だいさんじゅういちくちくたい

帝国海軍が大戦中に編成した夕雲型駆逐艦で編成した駆逐隊――に属した艦娘グループ。
目次[非表示]

概要

大日本帝国海軍が戦時中に編成した駆逐隊の1つ。編成時の所属は第二艦隊第二水雷戦隊(司令官:田中頼三少将(旗艦:神通)。
pixivでは、本駆逐隊所属の駆逐艦をモチーフとする艦隊これくしょん艦娘グループの1つ。

【史実リンク】太字は艦娘実装済み

 長波  巻波  高波  大波  清波 
 沖波  岸波  朝霜 浜波★)
★「浜波」は「長波」と同時に戦没(S19.11.11)、「朝霜」転出(11.15)に併せて書類上転入。

艦隊これくしょんにおける第三一駆逐隊

夕雲型のうち、4番艦「長波」、6番艦「高波、14番艦「沖波」、16番艦「朝霜」のグループ。
上記【史実リンク】の通り、まだまだ未実装艦多数を抱える駆逐隊である。

長波

提督のチャーハンを所望する長波様

4番艦。本駆逐隊初期から解隊まで戦い抜いた歴戦の艦。夕雲型全19隻と艦歴が重なり合う唯一の艦。ただし、長波自身も長期入渠を余儀なくされ、僚艦の戦没により数ヶ月間31駆は活動停止に陥っている。

高波

艦これtwitter詰め合わせ

6番艦。長命の姉に対し、ルンガ沖夜戦でその短い艦命を散らした。しかし、彼女の奮戦がなければルンガ沖夜戦での勝利はなく、その戦いは「綾波」や「神通」ら他の武勲艦に引けを取らない。
このような経緯故に「沖波」や「朝霜」のことは知らない。

沖波

上目遣い沖波(寒これ4新刊表紙)

妹艦「朝霜」に13日遅れで竣工した14番艦。(藤永田造船所が頑張りすぎた結果なのだが。)
公式4コマで取り上げられた「鈴谷」や「藤波」「早霜」の最期に関わっている。

朝霜

朝霜

16番艦。遅くに誕生したがマリアナ沖海戦、レイテ沖海戦、多号作戦、礼号作戦、北号作戦、坊ノ岬沖海戦を戦い抜いた武勲艦。31駆壊滅後2駆清霜と、21駆初霜と組んだ。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦隊これくしょんカップリングタグ 夕雲型
朝波 長高波 … 当駆逐隊に関連するカップリングタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「第三一駆逐隊」のイラストを見る

コメント