ピクシブ百科事典

たかなみ型

たかなみがた

『たかなみ型』とは『自衛艦これ』の一種として海上自衛隊のたかなみ型汎用護衛艦を擬人化したものや、『改自』の一種として『艦隊これくしょん』のキャラが現代化したものにつけられるタグ。
目次[非表示]

実艦については「たかなみ型護衛艦」を参照のこと。

概要

たかなみ型は海上自衛隊第4世代の汎用護衛艦(DD)である。あらゆる面で第3世代のむらさめ型の発展型。
建造された5隻はすべて、日本海軍の駆逐艦の名を受け継いでおり、4番艦「さざなみ」が吹雪型19番艦の2代目「」に由来するが、ほか4隻の艦名は夕雲型駆逐艦に由来する(それぞれ6番艦「高波」、7番艦「大波」、5番艦「巻波」、10番艦「涼波」で、いずれも初代)。
現時点では「改自」の一種として「艦隊これくしょん」の「高波」「」を現代化したものが中心で、4番艦「さざなみ」は艦これの漣が初期艦の一員ということもあり艦これのキャラが使われているが、ネームシップ「たかなみ」は艦これの高波が2015年4月のイベントで実装される以前にもオリジナル艦娘で描かれていたりする。
また「大波」「巻波」「涼波」は艦これ未実装だが、自衛艦これ全般に広げると「おおなみ」をオリジナル艦娘として描いたものもある。

同型艦

このうち「たかなみ」から「まきなみ」までは、あやなみ型の2代目より艦番号も引き継いでいる。

関連イラスト

漣改め「さざなみ」

護衛艦さざなみ

オリジナル艦娘

【海外派遣】護衛艦たかなみ・おおなみ【お疲れ様でした】
takanami

関連タグ

自衛艦これ 改自 むらさめ型
高波(艦隊これくしょん):見た目が妙高に似ているためか、「小さい妙高」と呼ばれることも多いが、その妙高の名も海自イージス艦2代目「みょうこう」として受け継がれている。メイン画像で高波が着ている服は妙高改二の色違い。
夕雲型駆逐艦(日本海軍)

むらさめ型(前級)  新あきづき型(次級)

pixivに投稿された作品 pixivで「たかなみ型」のイラストを見る

コメント