ピクシブ百科事典

妙高改二

みょうこうかいに

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』における重巡洋艦「妙高」が改二となった新たなる姿。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名妙高改二
図鑑No191
艦級妙高型1番艦
艦種重巡洋艦
CV種田梨沙
絵師bob

「この妙高、妹達のためにも、最後まで戦いぬく覚悟です!」

概要。推して参ります!

重巡洋艦娘の「妙高」が改二となった姿であり、2014年7月4日のアップデートにて実装。改装レベルが70と3人の妹達より少し高めに設定されている。妙高型としては、羽黒改二に続いて2番目の改二実装であり、bob氏が手掛けた艦娘の改二としては、7人目となる。

改造すると20.3cm(2号)連装砲を持ってくる(ちなみに22号対水上電探も持ってくるが、同日追加された任務で1回のみ22号対水上電探改四が手に入る)。

かなり難しい性能なら、向こうの部屋でいたしましょう…か?

雷装と運の値が高く、それまで雷装はこれまで全重巡洋艦中最高だった末っ娘を抜いてトップ、運の良さもプリンツ・オイゲンに次ぐ艦種中二番目。火力は妹に負けてしまってはいるが、80と重巡洋艦中第二位を誇る。装甲も利根改二筑摩改二に次いで高い数値となった。
利根型等との最大ステータスの比較は以下の通り。

名前火力雷装対空耐久装甲
妙高改二808880567832
那智改二808483567818
足柄改二828474567920
羽黒改二848472577719
利根改二778282597915
筑摩改二778383587914
古鷹改二777564537214
プリンツ・オイゲン改758460638240

なお、夜戦でのカットイン発動に影響する運の初期値はこの中では彼女が一番高い。
2014年の秋季イベント『発動!渾作戦』においては、妹の羽黒と一緒に第一艦隊に置く事でE-3のルート固定が可能だった。これは史実の第三次渾作戦の再現と思われる。

提督も、とてもお忙しそう。その間に、デザインをやっておきましょう。いつ提督がお呼びになってもいいように…

上衣のデザインは羽黒改二と同じで、色は明るめの紫色となっている。しかし、タイトスカートの色が羽黒改二が艶のある黒なのに対し、彼女は黒地をベースにした迷彩柄となっている。
これは1944年に起こったレイテ沖海戦に参加した際に雷撃を受け損傷し、その結果としてシンガポールで修理を行なった事に由来している。艤装に関しても、主砲がスカートと同じ柄の迷彩となっている。服装にも迷彩が取り入れられたのは現在のところ彼女一人(後に実装された榛名改二は史実に準えて主砲がダズル迷彩仕様となっている)。また、非常に小さくわかりづらいが、左胸上部に22号対水上電探を模したと思われるバッジを装備している。

キャラクターとしての雰囲気は女子大生風の羽黒が改二を経て新任教師へと変貌を遂げたと言われるのに対し、妙高は秘書教師、更にはやり手の女社長を彷彿とさせるとファンの間で言われるようになった。中には昭和風のバスガイドに見えるという人も……

特に大きく変わったのが中破絵。改装前はネタ感溢れるアクロバティックな中破絵だったが、改装後は未亡人のような艶めかしさ溢れる後ろ姿となった。

なお、中破絵からは後ろ髪が長めの髪を編み込んだシニヨンになっていることがはっきり確認できる。

余談

19時の時報にて彼女が振る舞ってくれる「肉をブランデーでフランベする」カレーは、護衛艦みょうこうのカレーレシピから由来している。
ちなみにその「みょうこう」だが、2014年4月に行われた「第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリinよこすか」において、海上自衛隊イージス艦の中では唯一参加していない。

関連イラスト、感謝致します。

重巡、妙高。推して参ります!!!

今日の艦これ。

「お疲れ様でした」

妙高さん

作戦司令部より関連タグがあるそうですよ

艦隊これくしょん 妙高(艦隊これくしょん) 妙高先生 妙高型
艦娘 重巡洋艦娘 大艦巨乳主義 改二 妙高学院
那智(艦隊これくしょん) 那智改二 那智先生
足柄(艦隊これくしょん) 足柄改二 足柄先生
羽黒(艦隊これくしょん) 羽黒改二 羽黒先生
妙高(重巡洋艦) みょうこう

pixivに投稿された作品 pixivで「妙高改二」のイラストを見る

コメント