ピクシブ百科事典

目次[非表示]

モデルとなった旧日本海軍軽巡洋艦能代については、能代(軽巡洋艦)を参照。

図鑑データ

艦名能代
図鑑No138
艦級阿賀野型2番艦
艦種軽巡洋艦
CV山田悠希
絵師コニシ

「阿賀野型軽巡二番艦、能代。着任しました。よろしくどうぞ!」

了解、軽巡概要、出撃します

能代ちょうかわいい&冬コミ受かりました

DMM.comにて配信中のブラウザゲーム艦隊これくしょん』に登場する艦娘
2013年11月の特別任務「鉄底海峡を抜けて!」のE-2海域クリア報酬として1隻だけ先行配布。
その後、2013年12月に実装された「大型艦建造」にて正式実装。

阿賀野型妹

ノースリーブセーラー服紅色スカート上着と同色のグローブ左足だけの片足ニーソ、左靴に繋がれたフライングデッキ。
他の軽巡洋艦娘とは一線を画す服装だが、これはレイテ沖海戦で所属していた栗田艦隊の旗艦が大和であったことに影響され、共通点の多い服装をしているものと思われる。
(最初の旗艦は愛宕だったが、パラワン水道で敵潜水艦に撃沈された為旗艦を「大和」に移した。しかし「大和」は第一戦隊旗艦も務めていたので、大和の艦橋には中将が2人いるという複雑な状況になった。第二艦隊司令長官が栗田中将、第一戦隊司令官が宇垣中将。命令系統は栗田>宇垣)
フライングデッキの水上機運搬軌条配置が姉の阿賀野とは異なる。

私服でお出かけ阿賀野姉妹

能代は姉妹で唯一のみがかった茶髪で、太い三つ編みを左右に作っているおさげ
とってもかわいい秋田おばこ(美人)である(横須賀生まれだが)。
また、台詞がとにかく長いことで有名。
名前の影響かバスケ…いや籠球が得意だと思っている提督もいるらしい。
ともかく活発系美少女なのは間違いないだろう。

性能はこんなもんじゃないわ

残念ね、捕捉済みよ。撃て!
能代

ゲーム中では、改造前の初期状態で夕張と同じく装備スロットが1つ多い。
初期ステータスは「軽巡最強」と謳われた球磨をも凌駕している。
これは阿賀野型が軽巡洋艦の最終タイプと呼んでも差し支えのない形式の為。
実験兵装艦だった夕張やこれまでの軽巡の良い所を集めた成果が阿賀野型なのである。
ただその分少し燃費が悪く、補給時の資材の消費がやや多め(あくまでも「軽巡の中では」)。
改造可能レベルは「35」で、他の軽巡に比べると若干高め。

性格は十分よ。撃ちまくれっ

阿賀野型

非常にしっかり者で世話焼き。エリート気質であり、何でもそつなくこなしながら秘書艦の仕事の合間を縫って姉の世話を焼きに行ったりしている(しかし当の阿賀野は毎度毎度約束をすっぽかしている)。
数多くいるシスコン艦娘の1人と言ってもいい(もっとも彼女の発言的には微妙な線に入るのだが)。
しかし提督の事を蔑ろにしている訳ではなく、本人なりに気にかけているようだ。
提督とのやりとりもどこか事務的だが、それは彼女の真面目さの現れだろう。

秘書艦にした時のクリック時の台詞に太股を撫でる提督を姉と勘違いするという内容の物があったりする。
…提督、普段どんだけセクハラしてるんですか。そして阿賀野お前もかッ!
しかし、なぜか反応が「あれっ?提督?失礼いたしました!…あれっ、あれ?」であり、いささか天然が入っているようである。

艦これよせあつめ9

前述した通り姉の世話ばかり焼いているせいで周りからは「阿賀野姉のお世話係」であると思われてしまっているそうな。
漫画『止まり木の鎮守府』でも、本来の秘書艦である阿賀野に代わって秘書艦としての仕事を行っている秘書艦の秘書艦状態になっており、姉の能天気さに呆れる事も多い。
しかし、ケッコンカッコカリの際には、(艦娘にしては珍しい事に)彼女から提督を呼び出し、思いのたけを伝えてくれる。
「能代は…本当は…提督のお世話をしてもいいかなって、思って……」と。
やっぱりセクハラじゃなくて愛のあるスキンシップだったんですね!

昼食には唯一作れる料理、能代カレーを御馳走してくれる。
は当然あきたこまち」。
時代設定は時空を越えているようだが(※あきたこまちは1984年に命名された品種である)、スマホなる言葉があるのでまぁ…ね。

胸部装甲も極端ではないが巨乳
しかし、他の「たまたま巨乳」な軽巡娘駆逐艦娘と異なり、ハッタリではない。
彼女は初期値でHP30、装甲値が23と軽巡洋艦としては破格。
重巡洋艦古鷹型がHP32、装甲値30であることを考えると彼女(と阿賀野)の破格さが伺えるだろう。最も先述の通り、これ以上となると大日本帝国海軍最後の軽巡洋艦大淀しかない(日本の次期巡洋艦級戦闘艦は初の統合ミサイル防空艦である護衛艦あまつかぜで、1963年まで待たなければならない)し、阿賀野型の改二実装候補は矢矧と言われているので、当然の扱いとも言えるが……

提督、イベント情報の報告です

2013年秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」で入手可能な阿賀野型姉妹の中で、彼女を入手できた提督は多いと思われるが、これは阿賀野・矢矧がドロップ(阿賀野はE-3またはE-5、矢矧はE-5のボスドロップ)での入手しかできないのに対し、能代はE-2をクリアさえすれば確実に入手できるからである。 果たして秋イベで阿賀野三姉妹を揃えた提督はどれくらいいるのだろうか…
現在は2013年12月24日に実装された「大型艦建造」で建造可能なので、秋イベントに未参加またはE-2未クリアの提督でもと豊富な資源を以て建造に臨めば姉妹全員を手に入れる事が出来るようになった(未だ建造落ちしていない末っ子の酒匂は除く)。

能代の関連イラストですか…?感謝ですね!

能代!!
能代

能代
一目惚れ

提督に関連タグが入っています

艦隊これくしょん 艦娘 軽巡洋艦娘
阿賀野型 阿賀野(艦隊これくしょん) 矢矧(艦隊これくしょん) 酒匂(艦隊これくしょん)
巨乳 大艦巨乳主義 秋田県
大和(艦隊これくしょん):艦隊旗艦であり、服装が似ている

関連記事

親記事

阿賀野型 あがのがた

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「能代(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント