ピクシブ百科事典

おやくろ

おやくろ

「艦隊これくしょん」のキャラクター「親潮」と「黒潮」のコンビタグ。
目次[非表示]

3年がかりで2人がそろった!

「おやくろ」とは、「艦隊これくしょん」に登場し、現在第十五駆逐隊で実装されている2人・親潮黒潮のコンビタグである(ともに陽炎型)。
ともに黒髪・金目である点と、史実で触雷沈没しそのまま第十五駆逐隊消滅となった点が共通している。

【艦これ】史実で艦これ93【漫画3枚+イラスト2枚】

また両者の艦名は、三陸沖に潮目を持つ日本海流と千島海流の通称がそれぞれ黒潮、親潮であることからきており、「おやくろ」とは別に「潮目」タグが使われることもある。

ちなみにYAGGYの一角でもある黒潮は、艦これのサービス開始当時からいるとともに、長らく第十五駆逐隊唯一の実装艦ともなっていたが、それから3年を経てようやく親潮が実装。残る未実装艦は、これがそのまま艦これの陽炎型の中でいまだに未実装艦となっている早潮と夏潮のみである。

戦没から61年後・・・

史実の黒潮と親潮が戦没したのは1943年だが、それから55年後の1998年海上自衛隊の新おやしお型潜水艦のネームシップとして3代目「おやしお」が就役し、さらに2004年には同型7番艦の4代目「くろしお」も就役する。
日本海軍が海自となってから、「くろしお」は2代、「おやしお」も1代、潜水艦の艦名に用いられたが、ことごとく別型だったため、3代目「おやしお」と4代目「くろしお」は61年ぶりの姉妹関係復活となった。
ただし当代では「おやしお」の方が姉にあたり、またこちらでは朝潮型由来の満潮ならぬ「みちしお」も同型2番艦として姉妹関係にある。この「みちしお」は3代目で、それまでに2代目も潜水艦の艦名として使われていた。

蛇足だが2代目「くろしお」「おやしお」はいずれも同型艦がなく、前者は米国から貸与されたガトー級潜水艦「ミンゴ」の日本名で、後者はこれを参考に開発された、戦後初の国産潜水艦である。

関連イラスト

お散歩
おやくろ

関連タグ

艦隊これくしょんカップリングタグ
陽炎型・・・黒潮(艦隊これくしょん)親潮(艦隊これくしょん)

おやしお型(改自の際に用いるタグ)

pixivに投稿された作品 pixivで「おやくろ」のイラストを見る

コメント