ピクシブ百科事典

四航戦

よんこうせん

四航戦とは、旧日本海軍の空母機動部隊、第四航空戦隊の略称である。主にブラウザゲーム「艦隊これくしょん」のグループタグとして使用される。

※艦名のリンク先は、『艦隊これくしょん』の登場キャラクター(艦娘)となっています。

概要

旧日本海軍戦隊の一つである第四航空戦隊の略称。
太平洋戦争開戦当時は猛将角田覚治少将のもと、中核となる空母は龍驤一隻だけで構成されていた(他に春日丸も所属していたが、開戦5日後に転属している)が、のちに祥鳳が加入している。
しかし、戦隊として統一行動を行わないまま、珊瑚海海戦で祥鳳は戦没した。
ここに、隼鷹が加わり、ミッドウェー海戦と同時に行われたアリューシャン作戦に参加している。

第四航空戦隊

ミッドウェー海戦後、蒼龍・飛龍の沈没で消滅した二航戦の名前を受け継ぎ、四航戦は一旦消滅した。

その後、航空戦艦へと改装された伊勢日向を中核とする、世界でも類を見ない「航空戦艦を中核とする航空戦隊」として新たに結成された。以後はこの二隻を中核とした構成で転戦、終戦まで戦い抜いた。
レイテ沖海戦では三航戦とともに囮として小沢艦隊に参加、三航戦の空母が全滅していく中、米軍機からの怒涛の攻撃を避け続け、無事に撤退している。
その後の本土への資源輸送作戦「北号作戦」においては、成功は絶望視されていたにも関わらず、一隻の損害も出すことなく呉への資源輸送を成功させている。
これが日本海軍が最後に成功させた作戦と言われており、またキスカ島撤退作戦に続く二度目の「奇跡の作戦」でもあった。

Pixivにおいては、主に他の航空戦隊と同じく、太平洋戦争開戦当時(正確にはその少々後)の編成である龍驤と祥鳳が描かれているイラストにつけられている。
駆逐艦等の護衛艦艇が含まれることはほとんどない。

ちなみに、『艦これ』ゲーム中で四航戦に言及しているのはこの二人ではなく航空戦艦改装後の日向である。
2015年10月30日に追加された編成任務も改装後の伊勢日向で行うものである。

関連タグ

艦隊これくしょん
空母娘
龍驤 春日丸 祥鳳 隼鷹
伊勢(艦隊これくしょん)/戦艦伊勢 日向(艦隊これくしょん)/戦艦日向
一航戦 二航戦 三航戦 四航戦 五航戦

pixivに投稿された作品 pixivで「四航戦」のイラストを見る

コメント