ピクシブ百科事典

隼鷹

じゅんよう

隼鷹とは、旧日本海軍の航空母艦、及びブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する艦娘のことである。
目次[非表示]

※ロボットアニメ『バディ・コンプレックス』のキャラクターは隼鷹・ディオ・ウェインバーグを参照。

図鑑データ

艦名隼鷹
図鑑No66→208(改二
艦級飛鷹型2番艦
艦種軽空母
CV大坪由佳

「商船改装空母、隼鷹でーすっ!ひゃっはぁー!」

いっくぜー!概要、出撃する!

飛鷹型航空母艦2番艦。まるで少年漫画主人公のようなツンツン頭が特徴。
服装は、上半身はワインレッドのブラウス(襟元に勾玉アクセサリー)の上に陰陽師の着る狩衣風の白い上着(ただし、龍驤のものと違い袖口は洋服風に細くなっている)で、下半身は裾口の広い緋色のズボン袴で、足は白足袋の上から艦首を模した艤装靴を履いている。
中大破した際にあらわになる下着はブラジャー、パンツともに乳白色の上品なデザイン
相方である飛鷹とは対照的に気さくでノリのよい姐御肌な性格。もっとも、中破剝かれた時「うわ~ん!こんな格好いやだ~!」と恥じらうあたり、育ちの良さは見え隠れしてるとも取れる。それを発展させて下記のように元々は豪華客船として作られる予定だった過去もあり、ノリの良い部分は軍隊という場所になじむ為、あるいは周りに気を使って敢えてやっていて根は純情だったり乙女だったりといった解釈をとる二次創作もそれなりに多い。
飛鷹や龍驤同様、航空装備は艦載機の形をした式神飛行甲板を模した巻物という形で描かれている。ゲーム画面では確認できないが、「艦これ白書」などの書籍資料を見ると、式神である艦載機の主翼に「零式艦上戦闘『』」「九十九式艦上爆撃『鬼』」と書いてあることが確認できる(→軽空母陰陽チーム)。

ひゃっはーーー!

史実通り軽空母でありながら艦載機の搭載可能数が多く、比較的手に入りやすいこともあって飛鷹共々中盤の航空戦力として活躍してくれる。
終戦まで生き残ったことから、も高い。

自己紹介でひゃっはぁー!という雄たけびを上げるので、某世紀末某非公認ご当地キャラネタの標的となることが多い。

世紀末軽母伝説
世紀末軽空母

また、通常時の会話から飲酒疑惑が持ち上がっている。他にも那智瑞鳳など飲酒ネタのある艦娘は多いが、任務中の飲酒を疑われているのは彼女ただ一人…であったが、もっとひどい通称「アル重」が現れた。さらには史実由来の飲んべえで、秘書艦待機中に飲み出す潜酔艦まで現れた。

これものーんで♡
アルコール代謝力の高いフレンズ

隼鷹改二になると、2014/09/26の追加ボイスにより放置中に熱燗を飲もうとしたり、帰投直後に酩酊したりと明らかに飲んでいる。
ゲーム中に登場する家具の一種「大人の節分セット」は、ちょっと大人な軽空母たちが節分をダシに酒を飲もうとするものだが、一升瓶や煎り豆と並んで脱ぎ捨てられた隼鷹の服があったりする。

【艦これ】節分家具やばい

公式4コマ16話では、夕飯のメニューに焼き鳥が出ると聞いて、呑み仲間の千歳と盛り上がっていた。13話でこっそり深夜の飲み会をやっていたのはこの2人である。
更に32話では三人官女に扮した川内神通に酒(甘酒or白酒)をねだり、35話では酒が入った途端に千歳と共に脱ぎだし、49話ではビスマルクと酒談義をしていた。
2014年に行われたグリコとのコラボでもビール片手にパッケージを飾っている。
pixivにおいても、飲んべえキャラとして扱われているイラストが多い(→熱燗これ)。

史実でもかなり薄かった装甲については度々愚痴っており、公式コミックでは雨漏りの水滴が飛行甲板に被弾してぶっ倒れたりしている。だが一部の装甲どこぞの正規空母と違って結構厚いような・・・おや、なぜこっちに艦載機が飛んでk

割と公式推しのキャラクターであり、先述の江崎グリコとのコラボでCRATZのパッケージに単独で載ったり(2014年08月)、「DRAGON MAGAZINE」で主役小説『一〇〇二番目の願い事』が連載されたり(2014年09月号~11月号)、改二実装も行われていたり(2014年08月、→隼鷹改二)、2014年11月29日~2015年02月22日開催のカフェ「甘味処 間宮」でも『隼鷹の生ヒャッハービール』というメニューがあり改二のイラスト入りの『隼鷹のヒャッハービールジョッキ』も限定販売されている。

ちなみに『一〇〇二番目の願い事』は橿原丸が空母隼鷹に改装された時の仮称が第1002号艦だったことに由来する。
出雲丸から改装された飛鷹は第1001号艦である。

他メディアでの隼鷹

ヴァイスシュヴァルツにおける隼鷹

ヴァイスシュヴァルツでは、彼女のカード「飛鷹型軽空母2番艦隼鷹」が良環境をぶち壊しにした壊れカードとして猛威を奮う。

どのようなものだったかというと

  • アンタッチャブル(除去の対象にできない)
  • 艦娘のソウル+1(相手に与えるダメージが増える)
  • 6000という生半可な火力を受け付けない高パワー

という、ヴァイスシュヴァルツにおいては壊れ以外の何者でもない代物であった
(TCGのプレイヤーならば、高パワーのアンタッチャブルがどれだけ止め難く恐ろしい存在であるかはお分かりであろう)

こんなヤバい能力を持った隼鷹や初風を軸とした艦これデッキが、今までの環境デッキを駆逐。
結果、艦これとそれに対抗し得るカードパワーを持つ乙女心 万里花ニセコイ)の二強状態となってしまい(どこぞのボルバルマスターズよろしくヒャッハーシュヴァルツ状態であったという)、他のテーマがほとんど上がってこられなくなってしまった。

こうして隼鷹はヒャッハーの叫び声と共にヴァイスシュヴァルツ環境を全カードゲームでも稀に見る世紀末にしてしまったのである。

結局「飛鷹型軽空母2番艦隼鷹」は間もなく使用制限となり、後に1年足らずにしてネオスタンダード・タイトル限定環境(※)2年半ぶりの禁止カードで新規指定と相成った。2014年3月28日の艦これブースター発売から同年12月22日の禁止入り発表まで僅か269日であった。年越し迎えられてねぇ…。

※現行の公式大会に採用されたレギュ。上記の2レギュの他、特設イベントとして年1回程度採用された、作品間のクロスオーバーを許可したスタンダード、サイド限定構築がある。

どれだけ短いかと言うと…
  • 遊戯王ダーク・ダイブ・ボンバー:290日。制定当時最速禁止。この記録は後に征竜の《炎征竜-バーナー》・《風征竜-ライトニング》(169日)、そこから《Emヒグルミ》(167日)によって更新されている。コンマイどんだけ。 ※現在はエラッタ(テキスト改訂)により弱体化され、無制限。
  • デュエル・マスターズボルメテウス・サファイア・ドラゴン:338日(前述のボルバルマスターズの元凶・無双竜機ボルバルザークは628日である) ※現在は制限復帰(殿堂入り降格)し、1枚のみ使用可能。
  • ポケモンカードフラダリの奥の手:281日 ※2016年7月16日改定で殿堂レギュレーションでも禁止となり、全ルールで禁止指定。
  • マジック・ザ・ギャザリング:MTGの大型大会には複数のフォーマットが存在するが、本項では主に2016年以前の「スタンダード」(プレイ人口が一番多い、かつ大人の事情から明らかに壊れていたカードでなければ禁止は行かない方針がある)の例を挙げる。 ※ただし、2017年1月に「スタンダード」における禁止制限方針が見直された後の1年間、初出から6ヶ月内の改訂で禁止されたカードが4枚出された。
    • トレイリアのアカデミー、頭蓋骨絞め:74日/128日。2016年以前のスタンダードでは数少ない、該当カードのセット発売翌期の制限改訂でスタンダード禁止に指定されたカードである。)
    • 記憶の壺:21日くらい。トーナメントリーガルから約1週後の緊急改訂では、Type1(現ヴィンテージ)以外全フォーマットで禁止カードに指定される、紙面フォーマットでは初の緊急改訂による禁止・制限対象カードという事が有名。 ※なお、同フォーマット創設からの24年間、緊急改訂によるスタンダードで禁止指定されたカードはこのカードと、「守護フェリダー」(禁止経緯はサヒーリ・ライ参照)2枚だけ

これらがどれだけ壊れていたかは当該項目及びカードゲームの個別サイト・禁止カードの項目に譲るが、まぁ要するに並み居る他TCGのチートカード並の速さでの禁止カード入りだと思ってくれれば良い。

元々艦これサイドに強カードが多かったのもあり、ヒャッハーシュヴァルツがヴァイスシュヴァルツに残した悪影響は大きく、元々のヴァイスプレイヤーの艦これという作品自体へのヘイトが高まってしまったのは言うまでもない(カードをデザインしたのは遊宝洞、それを販売しているのはブシロードのはずなのだが…)。
隼鷹は「艦これの夏、ニセコイの冬」と言われた2014年のヴァイスシュヴァルツ環境の暗黒時代の片棒を担がされてしまったのである…。

ちなみに翌年に英語版で参戦の際、アンタッチャブルから「シフト」(このカードの引き確率が向上だが除去の対象にできる)、艦娘の「ソウル+1」から「パワー+1000」(相手に与えるダメージが増えない)という能力調整が行われる。カード名も隼鷹改(改修だけじゃない改正という意味)になる。
なお日本語版と異なり、隼鷹以外の(日本語版環境の)艦これの制限カード達は、テキスト調整か制限も行われない。

アニメ

アニメでは、最終話で龍驤と共に(ちなみに、これは史実のAL作戦の参加空母である)、背景での出演。
登場時間はわずか数秒であり、活躍の場面などあるはずもなく、大坪由佳氏のCVもない、モブとしての登場であった。

史実

日本海軍空母の1隻。外側に26度傾けたアイランド一体型の煙突が形作るシルエットが特徴的な隼鷹型一番艦(飛鷹型航空母艦二番艦という記載も多いが、海軍の公式書類では一番艦は隼鷹とされているため、これは誤りである。要出典)。

有事に空母として改装することを前提として建造された大型貨客船「橿原丸(かしはらまる)」を改装した商船改造空母であり、装甲や最大速度には難があったが、艦載機の積載量は正規空母に引けを取らず、正規空母をミッドウェー海戦で失った機動部隊にとって貴重な戦力となった。

竣工後、すぐ猛将角田覚治提督率いる四航戦に属し、ミッドウェー海戦の支作戦アリューシャン作戦に参加。同海戦後は四航戦が看板を掛け直して新しい二航戦になった。
南太平洋海戦では、有名な「本艦は全速力で飛行隊を迎えに行く」との訓示どおり、最前線に突出して攻撃隊を積極的に放ち、勝利に貢献した。
マリアナ沖海戦にも参戦、海戦前に内務長によって行われた徹底した可燃物の排除により、爆弾が命中したものの火災は広がらず、生還することができた。この内務長が行った徹底した可燃物の排除は他の部署の士官から捨てゼリフを買うほどのものだったらしい。
マリアナ沖海戦からの生還後は一航戦へ転属となり、同僚であった龍鳳葛城と共に終戦を迎え、解体された。
なお、輸送任務中に被雷して損傷した機関部の修理が間に合わなかったため、鳳翔とは異なり復員任務には従事せず、商船にも復帰できなかった。

大鳳のように装甲が厚いわけでもなく、翔鶴・瑞鶴のように足が速いわけでもなく、魚雷が命中したことも爆弾が命中したこともあった本艦であったが、運と努力によって戦争を生き延びた一隻であると言えるだろう。

隼鷹

橿原丸の夢とその後継者達

歴史ifは無いだろうが、橿原丸として世に出ていたならば、出雲丸ともども戦前日本船舶の中で最大級の豪華客船となっていた。

最愛秘書艦娘

世が世なら日本随一の、世界でも屈指のお嬢様だったのである。
…どうしてそうならなかった。

無論、その思いは発注した日本郵船自身にもあったのだろう。
隼鷹が佐世保で生を終えてから約40年後、同社は客船事業への再参入を決意する。
そして、彼女と同じ三菱重工業長崎造船所へ今度は純然たる客船を発注した。
1989年09月、海外子会社向け「クリスタル・ハーモニー」(現飛鳥Ⅱ)進水。
1991年04月、客船事業子会社郵船クルーズ向け「飛鳥」進水。

日本郵船グループのフラッグシップの座を引き継いだ飛鳥は、内装において橿原丸のデザインを踏襲、更に船のスペックは奇しくも改装前の橿原丸のそれにほぼ近似していたという。

よーし、関連イラスト見せちゃってー!

いっけぇー!
いっくぜー!隼鷹、出撃する!

閃光召陣。
酒豪改二

提督に関連タグだって。なんだって?

日本海軍 空母 軽空母
艦隊これくしょん 艦これ 艦娘 空母娘
隼鷹改二 橿原丸
熱燗これ 隼鷹は死ぬ
バイオレットヒロイン 紫艦娘
飛鷹 出雲丸
くーろくろ艦隊 軽空母陰陽チーム 飛鷹型 隼飛

【企画】隼鷹ちゃんに自分の好きなお酒を紹介してもらおう。

隼次刀剣乱舞次郎太刀とのコラボイラスト。酒繋がり)

関連記事

親記事

飛鷹型 ひようがた

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「隼鷹」のイラストを見る

コメント