ピクシブ百科事典

瑞加賀

ずいかが

ゲーム『艦隊これくしょん』に登場する、加賀と瑞鶴の百合・レズカップリングを表す二次創作用語。
目次[非表示]

概要

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する、正規空母「瑞鶴」と同じく正規空母「加賀」の百合・レズカップリングを表すタグ。

※事実上の百合・レズタグであり二次創作用語でもあるため、TPOをわきまえて使用しましょう。
 また、百合のページにある注意事項にも目を通すことを強く推奨する。

五航戦に対して一緒にされたくないようなセリフ
「五航戦の子なんかと一緒にしないで。」
を放つ加賀とこの台詞が印象深い提督も多い様だが、時報では五航戦を認めていたり、
「あの子達では無理でしょう。私達が出ないと。」「そう。あの子達もなかなかやるのね。」
2014年夏イベ時限定放置ボイスでは五航戦に対し好意があるように振舞ったり、
「五航戦・・・、あなたたちも練度をあげているというの? そう、良いでしょう。見せていただきます、実戦で。」
裏を返せば、五航戦を意識していることの表れかもしれない。
一方、何かと前向きで負けず嫌いな瑞鶴が先述のセリフを言われようものなら、「何を!?」とムキになって加賀に噛み付くかもしれない。ただし、ゲーム内において、瑞鶴が加賀に対して直接言及することは現状、一つもない。←ゲームサービス開始から約2年と9ヶ月。はじめて瑞鶴も加賀を意識していることを匂わせる台詞(正月限定)が2016年1月1日実装された。
「提督、赤城さん、あけましておめでとう。本年もどうぞよろしく。」
「提督さん、翔鶴姉ぇ。明けましておめでとう!今年もどうぞよろしくお願いします!…って、どうして2人とも笑ってるの?えっ?!」

五航戦の子なんかと一緒にしないで
五航戦の子なんかと一緒にしないで

二次創作において瑞鶴はツンデレ、加賀はクーデレというキャラ付けがなされることが多い。

加えて、加賀には同じ一航戦の赤城とのカップリング(赤賀)が存在するが、これに絡めて「瑞鶴→加賀→赤城」の三角関係、何かと加賀ばかりを意識する瑞鶴に、同じ五航戦の翔鶴が複雑な思いを抱く「翔鶴→瑞鶴→加賀→赤城」の四角関係がある。他にも「葛城→瑞鶴→加賀」がある。

「おそろい」
後輩への接し方がわからない加賀さん

勿論、「喧嘩する程仲が良い」という関係として描いた作品ばかりでなく、この両名が純粋に仲睦まじくしているほのぼのした作品も存在している。

ちなみに史実では、どちらも同じ神戸造船所の出身という共通点があるが、意外にも共闘したのは真珠湾攻撃の時くらいしかない。珊瑚海海戦の際は本来加賀が参加するはずだったが戦闘とは関係ない損傷で参加できず、瑞鶴ら五航戦が代わりに参加したという逸話がある。

なお表記上は瑞鳳×加賀とも取れるのだが、今のところごく少数派のようである。ノベライズやアンソロジーではこの組み合わせが見られる事もあり、加賀が瑞鳳を見守る姉のような立ち位置についている事が多い。

瑞鳳と加賀

お互いのは読みは同じでも字が違うので区別できるのだが……

他に「瑞」で始まる艦娘では水上機母艦瑞穂がある。
但し2015年8月24日現在、彼女を含む瑞加賀作品は一つも無いようである。

派生作品

アニメ版で注目が高まったカップリングの一つでもある。第五話での再編成をきっかけに両者は真っ向から衝突、大北の通常運転ぶりも併せて吹雪と金剛の手を焼かせる。しかしながら同時に瑞加賀の王道とも呼べる展開でもあり、第七話ではお互いの実力を(相手には直接言わないものの)認める節もある。

アニメ版の後日談である劇場版では衝突と言えるほどの諍いは起こしていないが、深海棲艦化を「沈んでも戻ってこれるかもしれないってことでしょ」と肯定的に扱おうとした瑞鶴に加賀が自身のトラウマから叱責している。裏を返せば加賀は「轟沈してもいい」と言い始めた瑞鶴の事を心配していた模様。
その後、自分の発言の非を認めて謝りに来た瑞鶴に作戦中であることを理由に窘めつつも優しく微笑み、以降の戦闘では瑞鶴が赤城のピンチを救ったら加賀が嬉しそうに微笑み、直後に瑞鶴がピンチになれば狼狽し、瑞鶴が軽口を叩けばそれに笑顔で応じている。
このように劇場版の加賀さんは瑞鶴が何かする度に一喜一憂している。そりゃ声帯の妖精さんも後述の発言をしたくなる。

アーケード版VersionAのアドバタイズムービーでは加賀と瑞鶴が背中を預け合う場面がある。

余談

加賀の声帯の妖精さん赤城にしかデレないはずの加賀が瑞鶴にデレつつあることを認めている
というか、「自分の思いでもある」と率先して加賀をデレさせようとしている節がある。
尤も、理由は瑞鶴の声帯の妖精さん可愛いんだよ」というものだったが。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 空母娘 加賀 瑞鶴
翔加賀
五航戦いじめ

pixivに投稿された作品 pixivで「瑞加賀」のイラストを見る

コメント