ピクシブ百科事典

五十鈴(艦隊これくしょん)

いすず

五十鈴とは、『艦隊これくしょん』に登場する艦娘の一人である。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名五十鈴
図鑑No43→141(改二)
艦級長良型2番艦
艦種軽巡洋艦
CV井口裕香
イラストくーろくろ

「五十鈴です。水雷戦隊の指揮ならお任せ。
全力で提督を勝利に導くわ。よろしくね。」

概要、出撃します!続いて!

長良型2番艦の艦娘。
同型・同担当絵師の長良名取と比較すると分かるがこの時点で既に14cm単装砲を降ろし高角砲と防空機銃に換えられた防空巡洋艦の姿である。
軽巡洋艦時代の姿が担当絵師のツイピクで描かれている。
他の軽巡洋艦よりも一回り高い対潜能力を持つが、それ以外の理由で有名な艦娘でもある。

モチーフ元になった旧日本海軍の軽巡洋艦は「五十鈴」を参照。

……容姿? 気が散るんだけど。何がしたいの?

五十鈴ちゃん

制服茶色い襟とノースリーブセーラー服で、前期長良型共通のもの。手首まである腕貫きをしているのも共通している。
まず目につくのが、白いリボンでまとめたボリュームのある深い海色のツインテールと、ターコイズブルーの瞳。
通常立ち絵では脇が見えそうで見えない。どちくしょう
その代わりではないが素晴らしいπ/を見せつけてくれている。大きさこそほどほどだが、これはのちにエライことになった

艤装は肩から下げた探照灯の付いたサブマシンガン型の12.7cm連装高角砲、腰回りにマウントされた三つの煙突型の主機艤装に四連装魚雷発射管、マシンガンと同タイプの高角砲と機銃を配している。

性格は五十鈴の十八番(おはこ)よ!

勝ち気な自信家で、山本五十六山口多聞が自身の艦長を務めたことを誇りにしている。少し幼い雰囲気を残してはいるが、その実態はバリバリのキャリアウーマンお姉さんだったりする。

実際に五十鈴に乗艦した歴代将校の中には、華族出身の侯爵が二人も乗艦し、さらに皇族出身の音羽正彦少尉を砲術士として乗せるなど、貴人将校から愛された艦でもある。そこから「貴族船」の通称も付いただけに、彼女の気位の高さも頷けるだろう。

提督に対しては可も不可もなく、普通に接してくる。若干上から目線なところもあるが、提督がどこまで出世していけるかを楽しみに見守っている様子。また提督に心配をかけまいと気丈に振る舞う場面も多いことから、提督のことを信頼しているようだ。

ちなみに被弾時の台詞が某機動戦士名台詞っぽい。
あとこの容姿どっかで見たことがあるような……
ちなみに扶桑とはあるネタ的な繋がりがあったりとか。

ガールズ&パンツァー』の登場人物である五十鈴華とは名前つながりだけでなく、中の人が共演しているという関係をもつ。

え?人気の理由?あら、普通にあたりまえだけど。良いんじゃない。

十二鈴を参照。
電探稼ぎ用としての扱いは悲惨の一言であるが、新米提督にとっては(個人差はあるが)比較的容易に入手でき早々に改造が出来るので、改二のレベルに届かない序盤においても頼もしい艦娘である。
電探を狩られるのもその新米提督からなのであるが…。

改二

リランカ島にて

2013/9/25のアップデートにて、改装第二段階が実装された。
艤装が大きく変化し、なにより大変ご立派な胸部装甲となった
対潜能力が全艦娘の中でもトップクラスではあるが、対潜攻撃のダメージは装備に大きく依存するのでメリットは薄い。ただし2016年6月30日のアップデートで「無条件で対潜先制爆雷攻撃が発動可能」という個性が付いた。これは早い話が対潜版甲標的と言うべきもので、他の艦では100以上の対潜値+ソナー装備でなければできないものである。
またあまり影響は無いが素の射程が他の軽巡洋艦と異なる。メリットにもデメリットにもなりうるが、砲を搭載する場合は何の意味もない差異ではある。
詳しくは→五十鈴改二

性能全般

改までの時点ではほかの軽巡とステータス面は変わらないものの、改二になることで大きく性能に変化が生まれてくる。
詳しくは五十鈴改二に譲るが、その性能の多様ぶりは他の艦娘には真似し難いマルチロール型といえ、初心者提督にとっては装備面で助かり、中級以上の提督にはその多才ぶりに救われるという、器用な立ち回りが最大の特徴といえる。

夜戦・対空・対潜の三面を一気にカバーできる、キャリアウーマンな性格がそのまま反映されたような“デキる艦娘”といった仕上がりである。

関連イラスト、助かるわ。もっと働ける!

バカね 撃ってくれってこと?!
バカね、撃ってくれって事?
全力で勝利に導くって
五十鈴に御用?
サンタ五十鈴
五十鈴
水着の五十鈴ちゃん
五十鈴には丸見えよ☆
コミケ落選しました
五十鈴
【砲雷撃戦よーい!四戦目】 新刊表紙
いすゞちゃん

関連タグ、突撃っ!

艦隊これくしょん 艦娘 軽巡洋艦娘 長良型 五十鈴改二 くーろくろ艦隊

五十鈴(日本海軍)
多摩鈴

pixivに投稿された作品 pixivで「五十鈴(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント