ピクシブ百科事典

第四駆逐隊

だいよんくちくたい

旧日本海軍の駆逐隊の一つ。本稿ではそれをモチーフとしたブラウザゲーム『艦隊これくしょん』におけるユニットについても扱う・・・と言うか、pixivではほぼ後者を指す用語として用いられている。
目次[非表示]

概要

かつて日本海軍が擁していた、陽炎型駆逐艦による部隊。
野分」、「舞風」、「」「萩風」の4隻で構成され、太平洋戦争の開戦当初は第四水雷戦隊に所属していたがミッドウェー海戦前に第十戦隊へ異動した。
そのまま同海戦に参戦し、南雲機動部隊の壊滅を目の当たりにする事となる。炎上する空母赤城に雷撃処分を下した後、潜水艦に狙われつつも野分と嵐は赤城の、舞風と萩風は空母加賀の乗員を救助している。

その後再建される機動部隊(いわゆる「新一航戦」)の護衛を務めた時期もあったが、1943年にはベラ湾夜戦にて嵐、萩風が沈没。翌年に入り舞風もトラック島空襲で米水上艦隊に捕捉され撃沈される。
残された野分は、3隻の穴を埋めるために転入してきた朝潮型駆逐艦満潮」・「朝雲」・「山雲」と新たな第四駆逐隊を結成する事となる。
だがレイテ沖海戦に際して野分は同じ陽炎型が属する第十七駆逐隊と、朝潮型の3隻は第二七駆逐隊時雨と行動を共にする事とされ、事実上解隊される。なお、後者が有名な「西村艦隊」である。
同海戦では野分も満潮・朝雲・山雲も各々の戦場で沈没し、第四駆逐隊は完全に消滅した。

艦隊これくしょんにおいて

長い間舞風だけがレア艦として参戦していたが、当初より彼女の台詞の中で野分の存在は示唆されていた。

2014年11月のイベント「発動!渾作戦」において野分(と朝雲)が実装され、ようやく舞風が一人ぼっちではなくなった。ただし野分はエキストラオペレーション報酬であり入手難度は高い。また、野分は明確に舞風に言及するため、この時点で舞風の方がいなかった場合大変痛ましい光景が繰り広げられる事になる。
翌2015年11月のイベント「突入!海上輸送作戦にて萩風が追加され、太平洋戦争開戦当時の所属駆逐艦がすべて揃う事となった。

なお、『艦隊これくしょん』は全艦健在でのゲーム進行を基本としているため、現状朝潮型を含んだ組成を求められる事は無い。朝潮型の側も満潮は「第八駆逐隊」に、朝雲と山雲は「第九駆逐隊」にそれぞれ愛着を持っている(ただし、師走大掃除時に限り、満潮も「四駆」・「八駆」と呼びかける)。
2017年の秋イベ「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」の直前、最期の第四駆逐隊を編成した朝潮型の満潮改二・朝雲改・山雲改は絵師が異なるが共通の上着をまとう期間限定グラフィックが実装された。これは、当該イベント海域のモチーフである「西村艦隊」によるものでもある。

レイテ湾 皆で通れば 怖くない

※右の3人が満潮・朝雲・山雲の最終4駆(朝潮型)
18年冬イベでは、鈴木艦隊に編入された野分にも決戦mode(白鉢巻)が実装されている。

野分の時報を聞く限り赤城はミッドウェーでの雷撃処分の事は気にせずご飯を要求している(既にゲーム内ではミッドウェー海戦にあたる「AL作戦/MI作戦」が終わっているという事も大きいが)。
また、嵐の時報では翔鶴との絡みとして新一航戦時代の関係を意識した台詞がある。またノベライズ「鶴翼の絆」でも舞風が瑞鶴達の護衛として行動していた史実の過去が語られている。

アニメ版においては別鎮守府の所属艦隊として名前だけが登場した(個人名は舞風のみ)が、史実との相関を憂慮した赤城によってMI作戦の随伴から外され、代わりに吹雪らを入れたオリジナル艦隊が出撃していった。
「史実で共に戦った第四駆逐隊を自ら見限った」とも解釈できる描写であり、その是非は賛否両論である。

同じ陽炎型で編成されている、第十六駆逐隊第十七駆逐隊揃えるのが最も難しい駆逐隊と言われているが、第四駆逐隊もかなり難しい部類に入る。
・第四駆逐隊:舞風・野分が通常海域で入手可能なのに対して、嵐・萩風はイベント海域でしか入手の機会がない(2017年5月現在)。
・第十六駆逐隊:海域の難易度とドロップ率等で提督を悩ませるが、通常海域で入手が可能。
・第十七駆逐隊:磯風が現状イベント海域でしか入手機会が無いが、3は通常海域で入手が可能。

関連イラスト

【C89新刊】四駆が集えば【サンプル】
【艦これ】まとめ8 百合ばっか

今年もよろしうに

艦これ落書きとかまとめ
6月18日萩風進水日おめでとう!/萩風進水日記念4コマ

関連タグ

駆逐艦 陽炎型駆逐艦 朝潮型駆逐艦
有賀幸作:第四駆逐隊司令(昭和16年9月18日-昭和18年1月18日) その後鳥海艦長、水雷学校教頭を経て、戦艦大和最後の艦長となる。

艦隊これくしょん 駆逐艦娘
陽炎型野分(艦隊これくしょん) 嵐(艦隊これくしょん) 萩風(艦隊これくしょん) 舞風(艦隊これくしょん)
朝潮型満潮(艦隊これくしょん) 朝雲(艦隊これくしょん) 山雲(艦隊これくしょん)
まいのわ あらはぎ あらのわカップリングタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「第四駆逐隊」のイラストを見る

コメント