ピクシブ百科事典

第九駆逐隊

だいきゅうくちくたい

大日本帝国海軍の駆逐隊の一つ。編成時「第41駆逐隊」(初代)改め第九駆逐隊。編入艦を含めると、艦隊これくしょんでは半数が未実装。
目次[非表示]

概要

開戦時第四水雷戦隊に編成された朝潮型駆逐艦による駆逐隊。先代9駆の佐世保鎮守府転出に伴い隊名を受け継ぐ。(この先代9駆は開戦時の「第二七駆逐隊」である。)
損耗により第一水雷戦隊に転籍、吹雪型駆逐艦(未実装)を加える。
開戦時第二水雷戦隊所属の第十八駆逐隊不知火を加えるが、一方で最後のスタメン朝雲第十駆逐隊(陽炎型・夕雲型)補充要員として転出。
残された霞・不知火・薄雲(吹雪型・未実装)により隊名が第十八駆逐隊に改められた。

実装艦娘

艦隊これくしょん~艦これ~の艦娘のうち、本駆逐隊に属した艦で実装済みは以下の通り。

開戦時所属艦(朝潮型)

朝雲

朝雲

山雲

艦隊これくしょん『山雲』

未実装: 夏雲 峯雲

編入艦

未実装: 白雲 薄雲(いずれも吹雪型、未実装)

(朝潮型) ※2ヶ月弱ではあるが、朝雲と在籍期間が重なる。

かすみ

不知火(陽炎型)

【艦これ】不知火ちゃん

編入艦(元の第18駆逐隊第一小隊・浦賀船渠組)はコモン艦であり、割とどこでも入手可能。
スタメン組(元々の第9駆逐隊)はレア艦で、朝雲は1-6,6-4、山雲は2-4や3-3等、入手できる海域が極めて少ない上に出現率も低め。山雲の初出が通常海域投入であったため、イベント先行投入の朝雲にはなかなかお目にかかれない。

未実装のうち、白雲・薄雲は叢雲の属した第十二駆逐隊の元僚艦。「薄雲」は地味に「キスカ島撤退作戦」参戦駆逐艦中最後の未実装艦である。本駆逐隊からはこの「薄雲」と「朝雲」が参加している。
(この時点で霞は修理明けで第十一水雷戦隊にて訓練と燃料予熱装置の調整中、不知火は修理続行中だった。)

「朝雲」は、第三水雷戦隊指揮下の「第八十一号作戦」と、第一水雷戦隊指揮下の「キスカ島撤退作戦」、いずれも木村昌福少将指揮下で作戦に従事したことになる。

それぞれの艦、その後(実装艦のみ)

山雲は1942年早々に大破し長期入渠。横須賀鎮守府警備駆逐艦として単独で輸送任務に就き、その後第四駆逐隊に編入。レイテ沖海戦・西村艦隊に属して戦没。

朝雲は1943年4月の異動で一水戦に編入し10月末第十駆逐隊に編入。44年6月の風雲戦没に伴う解隊により第四駆逐隊に編入。以下、山雲に同じ。

は1943年9月に9駆に編入。10月末の朝雲転出に際し司令駆逐艦を継承。この時点で9駆スタメンは全て戦没あるいは転籍となった。不知火が44年3月に編入(司令駆逐艦を霞から継承)。3月末日に隊名を第十八駆逐隊と改称した。

関連タグ

第四水雷戦隊 第一水雷戦隊
朝潮型朝雲(艦隊これくしょん) 山雲(艦隊これくしょん) 霞(艦隊これくしょん)
陽炎型不知火(艦隊これくしょん)

スタメン転出先:第十駆逐隊(朝雲) 第四駆逐隊(朝雲・山雲)
転入組(実装艦)関係:第十八駆逐隊(霞・不知火) 第七駆逐隊第二一駆逐隊(霞)
旧第九駆逐隊=第二七駆逐隊 (有明・夕暮・白露時雨)

pixivに投稿された作品 pixivで「第九駆逐隊」のイラストを見る

コメント