ピクシブ百科事典

トラック島空襲

とらっくとうくうしゅう

1944年2月、日本軍の拠点トラック島(現・チューク諸島)へ行われたアメリカ軍艦載機による集中攻撃。

概要

1944年2月17日から18日にかけて、日本海軍主力が引き揚げていたトラック島泊地アメリカ海軍空母艦載機に急襲され、大損害を受けた事件。
日本側の呼称は「海軍丁事件」、アメリカ側の呼称は「ヘイルストーン作戦」(Operation Hailstone)。

日本軍徴用商船32隻が沈没、陸軍兵士、民間人(「赤城丸」では500人以上が死亡)含め7,000人以上の死者を出し、軽巡洋艦阿賀野」、「那珂」、練習巡洋艦香取」、駆逐艦舞風」などが沈没。

零式艦上戦闘機200機以上が地上で破壊された。

工作艦明石」は大破し、トラック島は基地機能を喪失した。連合艦隊主力は、新たな泊地をパラオとして西へ後退したが、パラオも安全ではなく「明石」はここで沈没している。

「幸運艦」と言われる「時雨」、「宗谷」は損傷しつつも生き残り内地に帰投している。

アメリカ軍側は空母イントレピッドが大破し、艦載機25機を失ったのみでほぼ一方的な戦果を挙げた。

その後

攻撃を成功させたアメリカ海軍は2月23日にマリアナ諸島空襲を行い、日本軍の基地航空部隊に壊滅的な打撃を与えトラック島を勢力圏内に孤立させた。
基地機能を喪失したトラック島はアメリカ軍の攻撃対象から外され、上陸していた日本兵1万5000名以上が飢餓状態に陥って行く。

トラック島空襲で沈没した捕鯨母船「第三図南丸」は1951年に浮揚に成功し、名前を「図南丸」と変えて再び捕鯨母船として就役している(「図南丸」「第二図南丸」は既に戦没していたため)。

pixivに投稿された作品 pixivで「トラック島空襲」のイラストを見る

コメント