ピクシブ百科事典

ホエールイマジン

ほえーるいまじん

ホエールイマジンとは、仮面ライダー電王の第15-16話に登場したイマジンである。
目次[非表示]

「な~ん~だ~?」

詳~細~?

CV:多田野曜平
鉄工所の工場長・火口耕作と契約した敵イマジン身長197㎝、体重117㎏。
酔った勢いで「何でもしてくれるんなら、俺の酒癖の悪さをどうにかしてくれ」と言った火口の言葉をうのみにして、彼と関わりがある人物をから襲撃し続けていた。
本人によれば「火口の酒癖の悪さを知るヤツをやっつける→酒癖が悪いことを隠蔽できる」という考えだったようだ。
水中を移動し、右手の打撃さすまたからの高圧水流攻撃できる。
また、動き自体は素早くはないが、フラフラした動きで敵の攻撃をかわしてしまう。
敵イマジンでは珍しく、のんびりとした口調で話す掴み所の無い性格をしている。

外~見~?

火口が思い浮かべた「ピノキオ」に登場するクジラの姿で実体化した。
右手は状で、クジラの尾鰭を模したさすまたを武器としている。

備~考~?

このエピソードに銭湯番頭・袴田役でゲスト出演した大柴隼人氏は、かつて電磁戦隊メガレンジャーで伊達健太(メガレッド)を演じていた。

なお、ピノキオの原作であるカルロ・コーロッディによる小説ピノッキオの冒険」にはは登場せず、代わりに超巨大なサメが登場する。クジラが登場するのはディズニー映画が公開された後に作られた絵本である。
ちなみに大酒のみを表す言葉に「鯨飲」と言う物があるので、その辺も姿に影響したのかもしれない。

終盤ではイマジンの親玉が大量に召喚し、テロ活動を行わせた。

関~連~タ~グ~?

仮面ライダー電王 敵イマジン  ホエリアン

pixivに投稿された作品 pixivで「ホエールイマジン」のイラストを見る

コメント