ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

テアトル・エコー所属。
山田康雄とは声質が似ていることもあり、『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン』『イージー・ライダー』などの追加収録の部分のみ山田の代役を行った。

多田野が上記の作品の代役に選ばれた理由は、FOXの担当者に多田野が担当した『姫様ご用心』のレスリーの声を聞いてもらったところ、担当者は「山田に雰囲気が似ている」「ルパン三世のような口調」と評した。そのため、「多田野さんにお願いしたい」と依頼したという。しかし、多田野本人は何故自分が選ばれたのかをインタビュアーに言われるまで知らなかった。

2012年、WOWOWで『ダーティハリーシリーズ』のノーカット吹替版が放送されることになり、地上波放送時のカット部分がある第1 - 4作までの追加収録部分を、多田野が山田の代役として再び担当した。
いつかはイーストウッドの主演作品をまるまる吹き替えてみたいと語っており、2016年に念願叶って『白い肌の異常な夜』の新録吹替で全編吹き替えた。

多田野本人は「山田さんを真似したことは無い」と言っているが、小林清志の隣で「次元大介おれの相棒♪」と小声でルパン口調を披露したことがある。しかし、小林氏は気づいてくれなかったらしい。

海外アニメの吹き替えにも多数参加しており、2014年8月8日にディズニー・チャンネルで放送された『フィニアスとファーブの35時間テレビ カモノグルメ博覧会』では、謎のカモノグルメ評論家として顔出し出演した。

主な出演作品

アニメ

姫様ご用心(レスリー)
結界師(墨村繁盛)
スター☆トゥインクルプリキュア(空見遼太郎)

ゲーム

ストリートファイターⅣ()
キングダムハーツ3(ジミニー・クリケット)※もとはピノキオのキャラクター。故・肝付兼太の後任。

特撮

仮面ライダー電王(ホエールイマジン)
超光戦士シャンゼリオン(ドゴッチ)※俳優として人間体も担当。
忍風戦隊ハリケンジャー(クッツク法師)

吹き替え(アニメ)

フィニアスとファーブ(ドゥーフェンシュマーツ博士)
トランスフォーマーアドベンチャー(チョップショップ)
シュガー・ラッシュ(キャンディ大王)
ミュータントタートルズ(2013年版)(バクスター・ストックマン)
マイロ・マーフィーの法則(ヴィニー・ダコタ、タイム教授)
アナと雪の女王(ウェーゼルトン公爵)

吹替(実写作品)

クリント・イーストウッドピーター・フォンダ※いずれも故・山田康雄の追加収録。
スティーヴ・ブシェミ
ヨーダ(スターウォーズシリーズ)※故・永井一郎の後任。

関連項目

声優 俳優
納谷悟朗 小林清志 大塚周夫 栗田貫一(バーンノーティスで共演)

pixivに投稿された作品 pixivで「多田野曜平」のイラストを見る

コメント