ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1958年3月3日生まれ、東京都出身。三木プロダクション&オフィス南所属。
本名・栗原良之(くりはらよしゆき)

フジテレビモノマネ番組に何度も出演し、モノマネタレントのスターとしてコロッケなどと共に並び称され現在に至っている。

そのレパートリーも俳優演歌歌手からアニメキャラクターまで幅広く、特に山田康雄演じるルパン三世のものまねは後に当人から公認され、冗談で後任の指名を受けるほどだった。このため山田の没後に同キャラクターの声優を引き継ぐ程の高い完成度を誇っている。

ルパン三世について

経緯

山田康雄が急逝した1995年4月22日公開の劇場用作品『くたばれ! ノストラダムス』以降、ほぼ全てのメディア作品でルパンのCVを担当している。
『くたばれ!ノストラダムス』の際は、オファーを受けた際「山田の未収録部分を自分が声を当てるのだろう」と思い込んでおり、「気付かれなかったらモノマネタレント冥利に尽きる」と考えて現場に赴いた。しかし実際は山田がアフレコした部分はまったくなく、想定と違ったため呆然としたのだとか。

元々山田とは、自分の家の留守番電話にルパンのモノマネで声を入れていたら山田氏がルパンの演技で用件を言ったのがきっかけで交友関係になり、還暦祝いのゴルフコンペにも誘われるほどだった。

前述の当人からの後任指名というのは、山田が「クリカン、俺が死んだらルパンを演じてくれよ」と冗談めかして発言していたことが誇張されたというのが真相である。後任になった事を当初は重荷に感じており、山田と声がそっくりな息子に「コツを教えるからルパンをやってよ。」と真面目に頼んだという(勿論、即座に却下された)。

その後も、自分がルパンを演じ続けるかどうかジレンマに苛まされていた。実際にかつては「代わりが自分以外に現れたら素直に代わりたい」と言っていたほどである。
山田氏の幻影や共演者からの激励もあり、基本的に自分はあくまで山田氏の代役であるというスタンスを崩さず、永らくルパンを演じていた。
このためか後年モノマネ番組に出た際は「これが一番似ていない」と言ったうえでルパン三世の声を出したこともあるほどである。しかし現在はモノマネタレントでありながら「ルパン三世の本家声優」として出演する場面も増えた。

演技プラン

長年担当してきたことから、共演者やスタッフなどの周囲から「そろそろ自分の味を出してもいいのでは」としばしば言われている。しかしこれらの進言に対しては、上記にあるスタンスから、自分が山田氏の立場であればどう演技しているのか、山田氏であればこのセリフはどう表現するのか想像し、山田氏の演技をできるだけ忠実に再現することが自分なりのルパンの演技であると述べている。
こういった状況が続いていたが、「次元大介の墓標」の舞台挨拶では小林清志から「山田康雄の亡霊を振り払って自分のルパンを作り込んでもいいだろう」と公の場で発破をかけられた。
こういったことも受けてか、他作品などで経験を積んだ2019年のインタビューでは「山田康雄さんの真似ではなくルパンを演ればいいんだ」と思うようになり、山田の魂を受け継いでいるという意識を持ちつつ、自分の求めるルパン像に意識が向くようになっていったという。実際TVシリーズPart4以降のルパンは声のトーンがやや下がっており、基本は崩さず渋みを増しつつある。

二代目となって以降は演ずるにあたって非常に神経を使うらしく(収録の何日も前から山田氏が演ずるルパンを過去作から徹底的に鑑賞し、さらにモチベーションを維持するという)、とっさにルパンの声を出す事が逆にできなくなってしまったらしい。
本来はモノマネの世界にいた彼が突然『声優=役者』の世界に放り込まれた事はジレンマに陥るほどに身を持って厳しい世界である事を知ったともいえる。事実、声優事情についても殆ど素人だった。
このため「TVシリーズをやらせて欲しい」と以前から願っていたが、念願かなって「峰不二子という女」以降、数作においてルパンのTVシリーズで主演を果たしている。その後も栗田は「ルパン」の研究に余念がないという。最近は「初期の作品を撮り直しさせて欲しい」と思っていると語る。

栗田ルパンはどちらかというとシリアスなルパンの脚本が合っていると評されるも、本人はコメディチックなルパンを好むような発言もしているが、どちらを得意としているかは不明。

共演者の中でも特にキャリアの長い一人で、厳しい人柄で知られる銭形警部の初代キャスト納谷悟郎は、栗田がジレンマに陥っている時に「お前の作品だ」「お前に付いていく」と、他のオリジナルキャストからも含めて激励を受けていたとして語られている。
2013年に納谷が亡くなった後、お別れ会の時に「とっつぁん、さみしいねぇ、ずっと追いかけてほしかったぜ」と語りかけていた。

現在

二代目ルパンという大役を務める重みと、大きく批判を受けた経験もあり、通称イタリア編で栗田と次元役の小林以外が交代になった時、後継達と共に一致団結を目的とした会合を開いたという。これは栗田が「自分と同業の大先輩から役を受け継ぐのだから、その緊張は自分の比ではないはず。だから変な緊張はやめよう」という意図で開いたものとのこと。

その他

声優としては、FOX制作の海外ドラマ『バーン・ノーティス 元スパイの逆襲』の主人公マイケル役などを担当している。
この役については「ジャック・バウアー吹き替えの人のような演技にはしないようにしたい」と放送前に抱負を語っていた。

外部リンク

プロフィール
Wikipedia

関連項目

タレント ものまね 声優 ルパン三世
山田康雄 大沢さやか 納谷悟朗
ホリ…ある声優のものまねを十八番にしており、その声優の亡き後に、そのキャラクターを演じるというものまねタレントつながり。

関連記事

親記事

ものまね ものまね

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「栗田貫一」のイラストを見る

コメント