ピクシブ百科事典

ジャック・バウアー

じゃっくばうあー

米FOX制作のTVドラマシリーズ「24 -TWENTY FOUR-」の主人公である。
目次[非表示]

「24 -TWENTYFOUR-」シリーズの主人公である。
ドラマ人気が日本でも社会現象化したことで、海外ドラマヒーロー代名詞な存在となった。
パロディキャラもいろんなアニメ漫画に登場している。
吹き替え小山力也の独特の熱演も有名で、様々な人にモノマネされており、中の人がパロディキャラを演じている場合もある。

概要

俳優:キーファー・サザーランド
吹き替え:小山力也

CTU」というアメリカ合衆国の政府機関に勤務している人物である。
正義感と忠誠心に厚い愛国者で、どのような過酷な任務でも最終的には達成することから、大統領からも絶大な信頼を寄せられている。
徹底した現場主義で、任務遂行のためならルールを破ることもいとわないため、CTUの上級スタッフと問題になることは多いが、現場においては最も的確な判断を下しているため、同僚スタッフからも厚い信頼を得ている。
捜査中は容赦なく射殺したり、必要な証言を得るためなら脅迫拷問に等しい取調べを行うなど、冷徹な一面も持っている。というかドSである。

射撃センスは非常に高く、コンピューターについても高度な知識を持っており、語学も堪能。飛行機ヘリの操縦もこなし、爆弾の解体もできて、軍隊格闘術・体術もマスターしていて、心臓停止しても何度も蘇るなど超人的な能力を持つ。
海外ドラマでもトップクラスのチートキャラなのだが、それほどの能力を持ち合わせながらも、毎回24時間では解決が困難な難題に、悪戦苦闘せねばならない。

女性関係については、事件を通じて妙齢の美女とめぐり合うことが多いが、多くは女性の方が不幸結末を迎えている。

関連イラスト

ジャック・バウアー
頼む!俺に引き金を引かせるなぁー…ッ!!

関連タグ

24 TWENTYFOUR CTU アメリカ合衆国
パーマー大統領 キーファー・サザーランド

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャック・バウアー」のイラストを見る

コメント