ピクシブ百科事典

TWENTYFOUR

とぅうぇんてぃーふぉー

FOXのTVドラマシリーズ「24 -TWENTY FOUR-」を指すタグ。
目次[非表示]

FOXTVドラマシリーズ「24 -TWENTY FOUR-」を指すタグ
アメリカの連邦機関であるCTUロサンゼルス支局の捜査官ジャック・バウアーと、その同僚および家族たちとテロリストとの戦いを描くアクションドラマである。
2001年より放送開始。シーズン8までTV放送されたが、2017年現在もまだ新作が作られている。

概要

「複数の出来事がリアルタイムで進行し、1話1時間の全24話(24時間)で完結する」
という斬新で画期的な構成が世界中で大ヒットし、TVドラマ歴史を大きく変えたタイトルと言える。
日本でも大ヒットし、レンタルショップには新作を求めるファン徹夜で行列するほどの社会現象となった。

キーファー・サザーランドが演じる主人公ジャック・バウアー吹き替えを担当した小山力也の知名度も飛躍的に向上し、様々なパロディにもなっている。

本作のヒットにより本格的な「海外ドラマ」ブームが起こり、その後「プリズンブレイク」「LOST」と並んで「3大海外ドラマ」と称された。
現在は多種多様な海外TVドラマシリーズが日本で人気を博すようになっているが、火付け役となった作品である。

主な登場人物

演.キーファー・サザーランド 吹替え.小山力也
本作の主人公で、CTU捜査官。
デルタフォースという経歴の持ち主であり、捜査能力だけでなく射撃・格闘・潜入のいずれにおいても極めて高い能力を持つ戦闘のプロ。さらに異様にタフで、テロリスト達の過酷な拷問に耐え抜き、何度か心停止からも蘇生したこともある。
しかし、作品の性質上しかたないのだが、とにかく運とタイミングが悪く、様々な困難な状況に目まぐるしく悪戦苦闘する羽目になる。

  • キンバリー・バウアー
演.エリシャ・カスバート 吹替え.園崎未恵
ジャックの娘で愛称は『キム』。初登場時は高校生だったが、シーズン3ではCTUの情報部門で働いている。
困っている人を放っておけない心優しい性格で、父親譲りの強くまっすぐな正義感の持ち主…なのだが、運とタイミングの悪さまで父親に似てしまったのか、よかれと思って起こした行動が毎回ろくでもない結果に繋がってしまいがちで、ジャックにとっては最大のトラブルメーカーでもある。

関連タグ

24 FOX 海外ドラマ
ジャック・バウアー 小山力也
キーファー・サザーランド

pixivに投稿された作品 pixivで「TWENTYFOUR」のイラストを見る

コメント