ピクシブ百科事典

キーファー・サザーランド

きーふぁーさざーらんど

カナダの俳優、声優、プロデューサー。「24」のジャック・バウアーとして名高い。

カナダ俳優
父親はドナルド・サザーランド、母親はシャーリー・ダグラスという芸能一家のサラブレッドである。
スタンド・バイ・ミー』のエース役で一躍有名となり、1980年代後半~1990年代を代表する若手スターとして人気を博した。
若い頃にロバート・ダウニー・Jr.と3年間一緒に暮らしていたことでも有名である。

2001年から米FOXで制作されたTVドラマシリーズ「24 -TWENTY FOUR-」の主人公ジャック・バウアー役で人気が再燃し、エミー賞ゴールデングローブ賞を獲得するなど世界的に高い評価を受けた。
日本では「海外ドラマ」ブームを巻き起こした功労者と言える。

アルコールに弱いようで、酔っ払って景気よく騒いだり脱いだり喧嘩をしては、パパラッチされている。飲酒運転による逮捕歴あり。

24以降の日本語吹き替えはほぼ専属で小山力也が担当している。その小山には、2009年にキーファーが逮捕された際に「しょうもないオッサン」と言われてしまった。

関連タグ

俳優 男優 ハリウッド

pixivに投稿された作品 pixivで「キーファー・サザーランド」のイラストを見る

コメント