クリミナル・マインド
19

クリミナル・マインド

19

くりみなるまいんど

クリミナル・マインド FBI行動分析課(クリミナル・マインド FBI vs 異常犯罪)とは2005年から放送されている海外ドラマ。本国では第14シーズンが放送中。また次シーズンの第15シーズンで完結が発表された。 日本では、WOWOW。スーパードラマTV!。Dlifeにて放送されている。Disney+にて全シーズンが配信中。

概要

FBIの行動分析課(略してBAU)のメンバー達が、プロファイリングなどの専門知識を駆使して、犯罪者の心理や行動を読み解き、事件の解決を目指すストーリー。ドラマの冒頭や終わりには、様々な人物の格言を用いられることが特徴的。

ちなみに、行動分析課というのは実在するものの、一番小さい構成の「係"Unit"」である。

日本にも科捜研の女でお馴染みの科学捜査研究所に似たような部署がある。

リバイバル版のタイトルは「クリミナル・マインド:KOREA」。

登場人物

※リバイバル版のキャストの加筆をお願いします。

『行動分析課(BAU)』

アーロン・ホッチナー

(演:トーマス・ギブソン) 声:森田順平

シーズン1~シーズン12

BAUのリーダーであり、チームを指揮する司令塔。愛称はホッチ。

常にスーツを着ており、自他共に認める優れたプロファイラーでもある。

正義感が強く部下にも厳しい面を見せるが、上層部の圧力から仲間を庇うなど苦労することが多い。

真面目ゆえに少々ズレた発言をすることもある。妻子持ちだったが後に離婚。

シーズン4で因縁の敵となるリーパーと初めて対峙。取引を断ったために多くの犠牲者を出してしまうもリーパーを逮捕することに成功する。そしてシーズン5でリーパーの襲撃を受け重傷を負う。さらに、愛するヘイリー(離婚した奥さん)をリーパーに殺され、最終的にはそのリーパーを殺すという報復殺人を行う。(事情を察した上層部の配慮により、息子ジャックを守るための正当防衛として処理される。)

シーズン12Episord6においてMr.スクラッチことピーター・ルイスが息子のジャックを監視していることが発覚。証人保護プログラムにジャックと共に入ることを決断する。なお、シーズン13で、Mr.スクラッチ自体は死亡したが、仕事で犠牲にしてきた息子との時間を大切にするために復職しなかったことがロッシから語られている。

(なおこのような展開となったのは演者のトーマス・ギブソンが制作陣とトラブルを起こした為である。)

ジェイソン・ギデオン

シーズン1~シーズン3

(演:マンディ・パティンキン) 声:有本欽隆

ベテランプロファイラーであり、チームの重要な戦力であり最高のプロファイラーと呼ばれ、ホッチナーや仲間も一目置く程の知識と洞察力や経験を持つ。

過去のミスで部下を失ったことからPTSDをわずらうが、シーズン1の第1話で復帰を果たす。

だが、シーズン3のある事件をきっかけに、デヴィット・ロッシという人物に代替わりする。

リアルな理由は演者であるマンディ・パティンキンがこのドラマの志向に合わずボイコットした為。

チェスの腕も高く、博士号を持つ天才のDr.リードを何回も打ち負かしていた。

その後もちょくちょく名前は上がっていたが、最終的にシーズン10で殺害されるという最期を遂げる。(降板の理由が理由なだけにパティンキン自身は出演しない。)

エル・グリーナウェイ

(演:ローラ・グラウディーニ) 声:山像かおり

シーズン1~シーズン2

BAUの女性メンバー。性犯罪の捜査や心理分析のエキスパートでもあり、スペイン語が堪能(ドラマでも発揮されていた)。

性犯罪を取り扱っていた為か女性や子供が被害になる事件には熱心になりすぎる面があり、ホッチナーの命令を聞かずに独断で働くことも。

シーズン2の時にホッチナーに『あること』を指摘された後、辞職する。

後にエミリー・プレンティスが登場。

デヴィット・ロッシ

(演:ジョー・マンテーニャ) 声:小川真司菅生隆之(小川氏の病気療養<のちに死去>のため代役)

シーズン3~

ホッチナーのプロファイリングの師でありギデオンがBAUを去ったことをきっかけに10年ぶりに復帰する。

ホッチからは『デイヴ』と呼ばれている。過去数々の難事件を解決した伝説のプロファイラーでもあり著作や講演などの活動をしている成功者。見た目は紳士的だがそれとは対照的に性格や手段が過激な面を持つ。ギデオンが辞めたあとに自ら志願して復帰するなど、当初はどこか謎めいた人物だった。

エミリー・プレンティス

(演:パジェット・ブリュースター) 声:深見梨加

シーズン2~シーズン6途中まで、シーズン7、シーズン9と11の一話、シーズン12~

ホッチナーが新人時代に警護した大使の令嬢。大学卒業後FBIに入局し、10年のキャリアを積んだ捜査官。

エルが辞職してしまった後にBAUに入ってきた。最初は親の七光りではないかとホッチに疑念を抱かれていたが、ギデオンらにも認められるほどの有能さを発揮した。

アラビア語・スペイン語・ロシア語などの語学に堪能であり、リード並の博識な才女もである。

シーズン6で自身の過去が原因で生死の境をさまよう。その後、チームを巻き添えにしないため姿をくらまし一旦退場。

その後シーズン7で決着をつけチームに復帰するが、同シーズンでICPOに復帰するという事を決め退場する。

その後もサプライズでシーズン9と11に出演。シーズン12ではホッチの後釜としてFBIに復帰しチームリーダーになる。

デレク・モーガン

(演:シェマー・ムーア) 声:咲野俊介

シーズン1~シーズン11

BAUきっての行動派。事件の際、拳銃を持って突入するのをためらわない強い度胸の持主であり、プロファイラーの見識も豊かで同僚にも劣らない人物。

シーズン2の時点で32歳。女好きとして描かれることが多く、軟派な面を持つ。

もとは爆弾処理班に所属していた。行動も言動も体育会系で、豪快に振る舞うことも多い。若くして持ち家が4つある。

ノリがよく仲間であるガルシアとは性別を超えた友情を育んでおり、お互い楽しげに軽口をたたきあいながらからかい合う名コンビぶりを見せる。ガルシアのことをベイビーと愛称で呼ぶ。

仲間の相談役としても活躍が目立つ。

シーズン11ではサバンナという彼女と結婚。一児の父となるが、連続殺人鬼に人質にされ、最終的に自身と家族の安全を考えBAUを去る。

Dr.スペンサー・リード

(演:マシュー・グレイ・キュブラー) 声:森久保祥太郎

シーズン1~

メンバーの中では若く、高校を12歳で卒業した後に大学で幅広い学問を勉強し、数学・化学・工学の博士号を取得するなどIQ187を持つ天才、今まで読んだ本のページ数まで指摘するほどの異常な記憶力の持ち主。だが、頭でっかちな部分ゆえに失敗することも。

シーズン1では24歳、シーズン7では30歳になっている。

ドラマの中でも数多くの危険や重要な役割を演じることが多い人物でもある。演者のギュブラー曰わく、「囚われの姫君」。

ジェニファー・ジャロウ

(演:A・J・クック) 声:園崎未恵

シーズン1~シーズン6途中まで、シーズン7~

愛称はJJ。BAUでは主に各地での警察との連絡、FBIの内部調整、マスコミなどを担当して情報操作をし仲間のサポートをしている。

他に、BAUの取り扱う事件の選定などもしており、裏方などをしていることが多いが、時には仲間と共に捜査官として行動し、活躍することもある。

リードとは姉弟のような関係で仲が良い。

シーズン2で扱った事件の担当刑事であるウィリアム・ラモンテーン・ジュニアという人とシーズン3で結婚。シーズン4では妊娠、出産し一児の母となる。その後、シーズン10で第2子を授かる。

シーズン6始めで国務省に引き抜かれ退場。その後も1話だけゲスト出演し、シーズン7でプロファイラーに昇格して復帰する。

ペネロープ・ガルシア

(演:カーステン・ヴァングスネス) 声:斉藤貴美子

シーズン1~

コンピューターネットワークを駆使して、数多くの情報を天才的なスピードと技術で収集し仲間に届ける役割を行うIT技術分析官。基本的に内勤で、事件現場に行くことはほとんどない。

ユーモアあふれる陽気な性格で、モーガンとは連絡の合間に軽口を叩き会うほど仲の良い友人同士。捜査をゲーム感覚にしている節があり、それでとある失態を起こしたことがある。

根は繊細で、犯罪被害者の心のケアをするために座談会に参加している。

家出した彼女を探していた両親を飲酒運転の車に殺された後、ブラックハッカーになり、その能力を見込まれFBIにリクルートされたという過去を持っている。

一時期ケビンという同じIT技術分析官と付き合っていた。別れた後も応援を頼むなど関係は良好の様子。

登場人物(クリミナル・マインド:KOREA)

※加筆をお願いします。

関連イラスト

外部リンク

公式サイト

その他リンク

関連タグ

海外ドラマ ABCTV ディズニープラス(動画配信サービス)

平成の終わりー終了が発表された時の日本の時期的にはこれと結びつけられることも。

概要

日本にも科捜研の女でお馴染みの科学捜査研究所に似たような部署がある。

リバイバル版のタイトルは「クリミナル・マインド:KOREA」。

登場人物

※リバイバル版のキャストの加筆をお願いします。

『行動分析課(BAU)』

アーロン・ホッチナー

(演:トーマス・ギブソン) 声:森田順平

シーズン1~シーズン12

BAUのリーダーであり、チームを指揮する司令塔。愛称はホッチ。

常にスーツを着ており、自他共に認める優れたプロファイラーでもある。

真面目ゆえに少々ズレた発言をすることもある。妻子持ちだったが後に離婚。

ジェイソン・ギデオン

シーズン1~シーズン3

(演:マンディ・パティンキン) 声:有本欽隆

チェスの腕も高く、博士号を持つ天才のDr.リードを何回も打ち負かしていた。

エル・グリーナウェイ

(演:ローラ・グラウディーニ) 声:山像かおり

シーズン1~シーズン2

シーズン2の時にホッチナーに『あること』を指摘された後、辞職する。

後にエミリー・プレンティスが登場。

デヴィット・ロッシ

シーズン3~

エミリー・プレンティス

(演:パジェット・ブリュースター) 声:深見梨加

シーズン2~シーズン6途中まで、シーズン7、シーズン9と11の一話、シーズン12~

デレク・モーガン

(演:シェマー・ムーア) 声:咲野俊介

シーズン1~シーズン11

シーズン2の時点で32歳。女好きとして描かれることが多く、軟派な面を持つ。

仲間の相談役としても活躍が目立つ。

Dr.スペンサー・リード

(演:マシュー・グレイ・キュブラー) 声:森久保祥太郎

シーズン1~

シーズン1では24歳、シーズン7では30歳になっている。

ジェニファー・ジャロウ

(演:A・J・クック) 声:園崎未恵

シーズン1~シーズン6途中まで、シーズン7~

リードとは姉弟のような関係で仲が良い。

ペネロープ・ガルシア

(演:カーステン・ヴァングスネス) 声:斉藤貴美子

シーズン1~

根は繊細で、犯罪被害者の心のケアをするために座談会に参加している。

登場人物(クリミナル・マインド:KOREA)

※加筆をお願いします。

外部リンク

公式サイト

その他リンク

関連タグ

海外ドラマ ABCTV ディズニープラス(動画配信サービス)

平成の終わりー終了が発表された時の日本の時期的にはこれと結びつけられることも。

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • リード逆行

    リード逆行5【エル・グリーナウェイ 前編】

    BAUは忙しい。 有望な人材が集まった部署であり、まとまった休暇というものが滅多にとれない部署でもある。 よって、メンバー全員が浮かれるのは極々自然なこと。 僕を除いては。 数少ない事だからこそ正確だ。 これが幕開け。 僕の後悔の一つが始まる。
  • CMs/Prayer

    【モーリー】Prayer #1

    もだもだしてるモーリーが読みたい!いや、書いてみよう!と始めてみました。クリマイ初挑戦にも関わらずシリーズ物。長いです。まずは想いを自覚するところから。時空が歪んでいるのはご愛嬌。S6辺りの2人からのスタートです。 クリマイ新参者ですが、初回登場シーンでドクター・リードに一目惚れ。ジワジワとモーガンの格好良さにもヤラレつつ、どっぷりハマってクリマイ視聴2巡目です。
  • glory in childhood

    シーズン7のエンディングを久しぶりに見ていたら…見ていたら…うう。 花柄ドレスがきれいよエミリー…。 リードとヘンリーがJJの結婚式でおいたをする話。 no matter what Reid loves his mom:)
  • 奈落でベイクオフ

     ウィルとスペンス。崖から数年後の先輩と後輩がしょっぱいぞ。繋がらなくもない短編9本。  ほんとどうしようもないものを延々と書いてしまう。博士、出てません。
    13,164文字pixiv小説作品
  • 海外ドラマ(クリマイ×NCIS)

    クリマイ×NCIS小説 CROSS ROAD #17~23

    いつも評価、ブクマ、ありがとうございます^^ NCISはボス溺愛。 クリマイはロッシとホッチの師弟コンビ愛。 一応ボーイズラブではないですが、なんかいちゃこらしてるコンビも(笑) メンバーはだいたい、フル出演。 ところどころ原作の設定も改変してあります(ギブスとロッシが海兵隊じゃなく海軍だったり、BAUがワシントンの近くにあったり(笑)…書いてる途中で設定出たものとかは今更変えようがないのでスルーです、はい^^;) 今回はNCISとBAUのリーダー二人が直接対決です^^
    16,046文字pixiv小説作品
  • クリミナルマインド・コラボ - 生存院

    海洋生物学者とプロファイラー集団 +花京院ver

    「海洋生物学者とプロファイラー集団 +α」http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4240497でチラッと書き、「花京院が生きていた場合…」http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=4289092でチラッと書いた花京院の設定を元に、クリミナル・マインドとのクロスオーバー作品を大幅に加筆しました。 前半1/4程は前と同じですが、花京院が出て来るところから、かなり改編しています。その途中、ホッチがなんちゃってプロファイルしていますので、広い心で読んで頂ければ幸いです。 2ページ目は完全書下ろしです♪ ついでに、最後のシーンは「ラスベガスにて」シリーズとシンクロしています。あちらには花京院は出て来ませんが…。 花京院設定のアンケートにたくさんの「読みたい」投票、ありがとうございました!あんな設定なのに(笑)、とっても嬉しかったです! ではでは、花京院verお楽しみ下さい。 ※前作までのブクマ・評価点を入れて下さった皆様、読んで下さった皆様に感謝致します。
    15,307文字pixiv小説作品
  • 【Web再録】トライアンドエラー

    モーガンに片思いをしているリードが何度も何度もアタックして無事に付き合えるようになるまでのお話です。 時間軸はS1〜S3の間くらいです。 ※s14#01の一部ネタバレがあります(JJとリードのデートのくだり) MP36で頒布した本の再録です。 当時お手に取ってくださったみなさま、再販希望など送ってくださったみなさま、ありがとうございました! * 以前あげていた作品たちはすべてマイピク限定公開に変更しました。 申請時の条件などは設けていませんので、ご興味ある方いらっしゃればお気軽に申請いただければと思います。 また、この作品も一か月ほどでマイピク限定にする予定です。
    32,727文字pixiv小説作品
  • 恋煩い

    恋煩い

    ※修正しました。 エミリーとJJです。 どちら視点かはお好みで。 アンケートも答えてくださると嬉しいです! 別視点も気が向いたら書く。
  • 去る夏、来たる秋

    去る夏、来たる秋 # 夏の名残

    諸々細かいことは私の妄想という事で勘弁して下さい
  • FBIが誇るシックボーイズの大冒険

    お久しぶりです。以前に「FBIが誇るシックボーイズが仲良しでもいいじゃないか」 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3792833 を投稿した者です。今回は前作のおよそ五年後をイメージしています。スペンサー・リードはプロファイラーとして現場慣れし、ウィル・グレアムも現場に引き摺り出されるようになってからのお話です。コメントやブックマークコメント、タグ等本当にありがとうございました。とても嬉しく、何度も何度も読み返してしまいました。うちの子を泣かせたやつ絶対殺すマンのホッチナーとレクターが個人的にかなりホットです。リードとグレアムはどちらもサイコパスを惹き寄せるタイプなので、今回の他にも拉致監禁されたり、人質になったりと散々な目に遭わせて、猛禽類系の保護者に助け出させたいなと思っています。ホッチナーもレクターも、横顔や振る舞いが猛禽類系だな、と感じます。凛とした捕食者の、艶かしいほどの威厳と身のこなしが好きです。
    11,348文字pixiv小説作品
  • クリミナルマインドでリーダー総受

    【腐】CPが決められないときってあるよね【ギデホチ】

    クリミナルマインドが面白くて仕方ありません。リーダーはなんであんなに総受なんですか。あんなに泣かせたい人っていませんよね。とりあえずリーダーは総受ですよね。メインCP決められないんでとりあえず書けるだけ書きました。まずはギデホチ。シリーズでモガホチとリドホチもあります。ロッシはまだ。でもホントなんであんなにリーダーは総受なんですか落ち着け自分でもなんでリーダーはあんなに総受なんですかとりあえずギデホチ2本書いてしまいましたすいません。
  • 最初の夜

    ホッチは極端で癖のある抱き方をしそうなキャラクターだなって、ドラマを見ていると勝手に思ってしまいます。(笑) リードもナチュラルにアブノーマルな趣味がありそうな感じに思えて…。お似合い♡ 先日は勢いだけでホッチ/リードなお話を書いちゃったのですが、楽しかったからちゃんと書きたくなりました。 とりあえず二人がそういう仲になったきっかけを妄想。
    10,343文字pixiv小説作品
  • 僕だけしか知らない

    クリミナルマインドの、ホッチとリードの甘い話です。 まだ、S1しか見ていないので、登場人物はS1メンバー。 S1のリードの誕生日の話がありますが、それとはまた別の話だと思ってください。 10月と書きましたが、カーディガンの描写を書きたかっただけなので、適当です。 リードくんの本当の誕生日は知りません。 BAUに定時があるか知りません。 天才の頭の描写ができていません。 いろいろすみません。 ※S1なので、ホッチが不倫してしまっていることになるので、不快に思う方申し訳ございません。
  • ギデオン加入一月目

    前作のブックマーク、評価、閲覧、本当にありがとうございます。嬉しいです。題の通り、シーズン1の1でギデオンが加入し、一か月目の日常小話。
  • 春の夜

     ミツは今は我慢なの。 あの時こんなんで大変だったよ〜、なんて話せる時まで。 想像妄想空想希望を駆使して、ストレス発散の日々…。泣いちゃいそうだぁ。 でも、愛する人の為に我慢なの。 でもでも、一言言わせて。コロナのアホ〜!あんたのおかげでets…以下略。
  • ホッチの髪型にまつわる話

    クリマイ、シーズン1よりずっと前にあったかもしれない話。
  • CMs

    守護天使の権利4

    前回の更新からだいぶ時間がたってしまいました! 次を楽しみにしていた方、お待たせしてすみませんでした(>Д<。)! つたないものですがよろしくお願いします!! ※まだ要素は薄いですがこれから腐向け要素がでてきます。最終的にはホチリドかモガリドに落ち着くので苦手な方はご遠慮ください
  • 愛に包まれ、愛に気付く

    時間軸としては、前作『恋に願う』の前にあたります。 リードへの想いに気付き始めるホッチ視点です。 この時のリードもホッチへの想いがただの憧れじゃないと気付き始めていて頭がパーンってなってる所です(笑) 両片想いってなんでこんなに良いんでしょうか…! 乱文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。 ※なお、シーズン5未視聴の方にはネタバレになってしまう箇所がありますのでご注意下さい。
  • 悪夢

    前作ブクマありがとうございます!布教と繁栄を兼ねての更新です。リーパーとの問題シーン←をねつ造+モーホチで、微シリアス(エロティック?)な甘いお話。モーホチギャグだと何の進展もしない会話しか思いつきません^^;
  • 小さな捜査官

    友達と子供のリードがBAUに居て皆に愛されてたら良いよねって 話してから、書いちゃえと思い子供リード捜査官のお話しを書く事にしました。 以前違う方が子供リードのお話しを書いているので被らないようにとと思ってたら 色々とあり得ない設定になりそうです。 設定は1ページ目に書いてあります。 3ページ目[初めての事件]追加しました。2016.4.28 4ページ目[リード、ホッチナーと一緒に住むことになる]追加しました。2016.4.29 5ページ目[リードの過去と辛い事件]追加しました。2016.5.20 子供リードは皆に愛されてますがホチリドになります(笑) 最初はシリーズにしようと思ってたのですが、この話でシリーズは無理だなと思ったので続きはどんどんページ数を追加して書いていこうと思ってます。 あくまでも妄想の世界でシリアルキラーや事件については適当に書いてます
    14,550文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    河尻みつる

    読む
  3. 3

    アニキネコ

    読む

pixivision

カテゴリー