ピクシブ百科事典

ホリ

ほり

日本のモノマネタレント。いくつかの作品で声優としても活動している。
目次[非表示]

曖昧さ回避

概要

1977年2月11日生まれ、千葉県白井市(旧:印旛郡白井町)出身。本名は堀 裕人(ほり ひろひと)。
ホリプロコム所属。

日本大学法学部新聞学科卒。卒業後はセールスプロモーション会社に勤めていたが、事務所のオーディションで芸能界入りした。
笑っていいとも!』の素人ものまねコーナーでテレビに初出演し、以降ものまねタレントとして活動している。

ものまねグランプリ』など、日本テレビ系列のものまね番組にレギュラー出演している。
タレント俳優は勿論、アニメキャラクター(声優)や動物等、幅広く演じている。
特に滝口順平の物真似には定評があり、滝口が亡くなった後は、『夜のヤッターマン』でドクロベエ役を引き継いだほか、『タイムボカン24』でもキャラクターが類似するオヤダーマ役を演じた。

木村拓哉からはものまねの公認をもらっている。

関西弁のタレントをものまねすることがあるが、『にけつッ!』2016年9月4日放送回に出演した際、自身は関東(千葉)出身のため関西弁にあまり自信がないと発言した。

声優

関連タグ

ものまね 声優 ドクロベエ 滝口順平
栗田貫一…ある声優のものまねを十八番にしており、その声優が亡くなった後に、そのキャラクターを演じた。

関連記事

親記事

ものまね ものまね

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホリ」のイラストを見る

コメント