ピクシブ百科事典

勇者ヨシヒコシリーズ

ゆうしゃよしひこしりーず

『勇者ヨシヒコと魔王の城』から連なる、テレビ東京制作のテレビドラマシリーズの総称。
目次[非表示]

概要

異世界を舞台にしたファンタジードラマ。
勇者が仲間たちと共に冒険をこなし、魔王に立ち向かう。

ただし、「予算の少ない冒険活劇」というキャッチコピーに象徴される通り、ロケ地は日本の山奥(山形県・庄内映画村)、モンスターはハリボテ、激しい戦闘シーンに入ると突然Flashアニメになるという、深夜ドラマらしい作りになっている。
一方で、出演者はゲストも含め豪華。

スクウェア・エニックスが制作に協力しており、ファンタジーを題材としたRPGとして有名な『ドラゴンクエスト』シリーズのガジェットがそのまま使用されている。
主人公同作品の主人公とよく似た格好をしている他、プレイヤーにとってはおなじみのモンスターも登場する。

作風はコメディタッチで、日常的な小ネタ、RPGあるあるパロディ時事ネタなどを交えながら展開する。

全作品とも、脚本・監督を福田雄一が務めている。

現時点でのシリーズ

タイトルシーズン放送時期
勇者ヨシヒコと魔王の城シーズン12011年7月~9月
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵シーズン22012年10月~12月
勇者ヨシヒコと導かれし七人シーズン32016年10月~12月

主要登場人物

魔王から世界を救う使命を帯びた勇者。
丁寧口調で話し、仲間のダンジョーやメレブさえ「さん」を付けて呼ぶ。
いつも真面目な顔をしているが、実は相当なアホで、他の事に熱中しすぎて勇者としての使命を忘れる事が多々ある。
魅力的な女性に出会ったときの脱線具合はすさまじく、彼女たちと一緒になるためになら勇者をやめることさえ厭わない。

暑苦しい中年の戦士。
常に先陣を切って戦う勇敢さや年長者らしい落ち着きがあり、ヨシヒコ不在時はまとめ役をつとめることも。
しかし中年らしいスケベさや、とても女々しいオカマじみた一面も持ち合わせる。

ヨシヒコを父親の仇と思い込んでいる「素人の女」。
今時のギャルっぽい性格で、口が悪い。貧乳なのを気にしている。
シーズン1の後半からヨシヒコに好意を寄せるようになり、シーズン2以降はその一面が強調されるようになる。

うさん臭い魔法使い。使う魔法も、「相手を豚鼻にする"ハナブー"」「甘いものが食べたい気分になる"スイーツ"」など、しょぼいものばかり。
ちょくちょくドラクエ的要素について解説を行うが、他の3人にはイマイチ理解されない。
戦闘ではほとんど役に立たないが、口が上手く、暴走した他のメンバーにツッコミを入れる場面が多い。また、よくムラサキを(主に貧乳ネタで)いじっている。

天から一行を見守る超常の存在。それにしては言動がいちいち小物くさく、うざったい。
ヨシヒコに魔王を倒す事を命じ、天空に姿を現しては曖昧なお告げを下すが、その姿はヨシヒコにだけ見えない
シーズン1では3Dメガネをかけると見えるようになるが、以降のシーズンではかけるものが変わっている(ウルトラアイなど)。

ヨシヒコの
兄を慕って、ひそかにヨシヒコ一行を追いかけては、物陰から見守っている。
詳しくは語られないが、いろいろなトラブルに巻き込まれているらしい。

関連タグ

ドラマ テレビドラマ ドラマ24
テレビ東京 スクウェア・エニックス
コメディ ファンタジー 勇者 魔王
ドラゴンクエスト DQ ドラクエ

外部リンク

公式サイト(シリーズ全体)
公式Facebook
公式ツイッター

pixivに投稿された作品 pixivで「勇者ヨシヒコシリーズ」のイラストを見る

コメント