ピクシブ百科事典

仏(勇者ヨシヒコと魔王の城)

ほとけ

ドラマ『勇者ヨシヒコシリーズ』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

演:佐藤二朗

正式な役職名(?)は「仏4号」。しかし、後述の不倫が原因で「仏8号」に格下げされた。

旅のお告げを伝える仏。各シリーズでヨシヒコ一行にキーアイテムの在り処や訪れるべき場所を教える。
特殊な(ウザったい)雰囲気を持っており、独特な間やギャグなどを絡めた話し方をする。

威厳はほとんどなく、お告げの内容も曖昧なものが多い。そのためヨシヒコを除くパーティーメンバーからは半ばバカにされているが、本来の目的を見失いがちなヨシヒコに再び勇者の使命を思い出させたり、戦いの中で倒れたヨシヒコを復活させるなど、役に立つ事もする。
また、仏ビームという技を持っており、記憶を操作する、若返らせる、セーブポイントにワープさせるといった様々な効果を発揮する。

ちなみにお告げはメタ発言のオンパレードであり、カットされたシーンにも言及している。DVD版ではディレクターズ・カットで収録されており、カットされたシーンも見られるので興味のある方はそちらを参照のこと。

ヨシヒコは勇者なのに彼の姿を見る事ができず、3Dメガネ金環日食グラスを使用する必要があるが、お告げ以外の用事で地上に現れた時はヨシヒコでも肉眼で姿を見れる。
シーズン3『勇者ヨシヒコと導かれし七人』ではついにウルトラアイを引っ張り出された。どこで手に入れたんだよそれ。

実は妻子持ちで、妻は本人曰く「ヒロスエを少しぽっちゃりさせた感じ」。『導かれし七人』では息子も登場した。
しかし、『導かれし七人』第7話で不倫していた事が判明。その事について釈明する記者会見中にお告げが始まったため、それを見たヨシヒコ以外の全員から「最低」とこき下ろされた。
この件が元でしばらく謹慎していたらしく、第8話で謹慎を解かれる。しかし「反省し心を入れ替える」と語った直後に「サンズリバー仏大学卒業」の学歴詐称及び「下界コンサルタント」の資格を有していない事を追及され……。

検索の際には「仏 勇者ヨシヒコ」と検索するのが望ましい。

関連イラスト

ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛
仏なめこ

関連記事

勇者ヨシヒコシリーズ
ヨシヒコ(勇者ヨシヒコシリーズ) ダンジョー ムラサキ(勇者ヨシヒコシリーズ) メレブ

pixivに投稿された作品 pixivで「仏(勇者ヨシヒコと魔王の城)」のイラストを見る

コメント