ピクシブ百科事典

オンドゥルこれくしょん

おんどぅるこれくしょん

『艦隊これくしょん』と『仮面ライダー剣』のコラボタグ。 タグ名の由来は「オンドゥル語」から。
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょんに登場する艦娘の内、睦月と旧艦名が剣埼(つるぎざき)である祥鳳が、名前つながりネタとして仮面ライダー剣のライダーに変身していたり、それに関連したネタが描かれているイラストに主に付けられる。

祥鳳は潜水母艦時代の艦名が「剣埼」と言われ、そこから転じて剣崎一真と繋げるネタが発生したと思われる。

剣埼(祥鳳)さんキングフォーム

このタグが付けられたイラストは、睦月改二実装以降は上城睦月と睦月がコラボしたイラストが多め。

睦月如月ちゃん改二おめでとう&睦月型追加ボイスおめでとう!
睦月ちゃん
睦月違い

余談だが、如月如月弦太朗とのコラボ絵が描かれることが多い。

如月ちゃん&弥生ちゃん
睦月改二&如月改二!

ちなみに未実装だが「」という艦名を持つ駆逐艦も実在していたりする。2015年4月現在では、代わりにダイヤの名を持つ金剛が用いられている。
※なお、このイラストの投稿者曰く、上記の記述とは関係なく「バーニングLOVE」と「バーニングディバイド」をかけているので金剛を用いたとのこと。

バーニングディバイド

ちなみに仮面ライダーランスを演じた人の名前もタカオだったりする。(杉浦タカオ氏はウルトラマンコスモスに出演した杉浦太陽の実弟。)

関連イラスト

落描き・祥鳳(剣埼)改二(←だ、違う!)
M0)∀・´)
もうひとつの " Burning Love "

関連記事

仮面ライダー剣 オンドゥル語 剣崎一真
祥鳳 睦月 金剛

オンドゥルこれくしょん(小説) 艦これと仮面ライダーをコラボさせたSS発祥のpixiv小説。世界観としては仮面ライダーフォーゼに準じたものとなっており、剣からは10年が経過している。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 睦月の担当声優オンドゥルルラギッタンディスカー!を熱演したアニメ。

関連記事

親記事

マスこれ ますくどらいだーこれくしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オンドゥルこれくしょん」のイラストを見る

コメント