ピクシブ百科事典

仮面ライダー冠

かめんらいだーかむろ

『劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯!』に登場するアーマードライダーの一人。
目次[非表示]

「紘汰は最後まで諦めなかった・・・だから僕も!!」 

概要

声:田中偉登

ラピスが変身した姿。劇場版限定ライダーの中では珍しく、主人公と一切の敵対をしなかった。
スーツは和風で頭部は鎧武に似ているが円形に豊臣秀吉の馬蘭後立付兜を思わせる飾りの付いた前立が装着されている。
基本カラーは銀色。左腕には変身前も着けていた前立と同型のブレスレットをしている。
日本語字幕公開時には名前が『ミスリル』となっているため、『仮面ライダーミスリル』の別名がある。

形態

シルバーアームズ
白銀ニューステージ!!
銀のリンゴをモチーフとした形態。鎧の形状は仮面ライダーマルスのゴールデンアームズと同形状。カラーリングは銀+青。
アームズウェポンは前立と同形状の飾りを先端に持つ「蒼銀杖」。

活躍

仮面ライダーマルスとの最終決戦にてデュークシグルドを除くアーマードライダー全員との同時変身の折に初めて登場。直後に体を縮め、展開前のシルバーアームズと同形状のボールに姿を変える。マルスが呼び出した炎の怪人(名称不明)たちによる妨害をアーマードライダー達の助力(パス)で突破、極アームズのシュートで自身をマルスに叩き込んだ。その際に一瞬だけ冠の姿に戻り、蒼銀仗を突き刺して動きを封じている。

アーマードライダー達がボールとなった冠をパスしていくシーンは、アクションのキレも相まって非常に格好良く仕上がっている。

ガンバライジング

ガンバライジングでは、鎧武極アームズのバースト必殺技「鎧武シルバーフィニッシュ」のみに登場する。

関連記事

仮面ライダー鎧武 アーマードライダー
サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
白銀NewStage - 冠の変身音声を元にした鎧武とプリキュアのコラボタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダー冠」のイラストを見る

コメント