ピクシブ百科事典

シシーラワーム

ししーらわーむ

シシーラワームとは、『仮面ライダーカブト』に登場する怪人ワームの一人である。
目次[非表示]

概要

身長216cm
体重115kg

CV:里中唯(カブト)/菅野莉央(ディケイド)

第31話にて判明した日下部ひよりの正体。
カゲロウの特性を持つネイティブ。「ワーム」と名に付いているが区分としてはネイティブである。

18年前、日下部総司の父親と身籠もっていた母親がネイティブによって殺害・擬態された際に胎児までコピーされ、その胎児が生まれ人間「日下部ひより」として育てられた。
その為、ひよりはネイティブに変貌するまで自身の正体を知らなかった。
擬態元の人格をコピーする・卵生であるネイティブの中ではイレギュラーな存在であり、ネイティブとしての記憶を持たないため人間に対する悪意や破壊本能なども有していない。

テレパシーを使える他、ひよりの姿の時にも顕現させていた壊れた機械を触れただけで直す能力が行使できる。武器は砂鉄砲。設定上は飛行能力を保有している。

自らの正体を知ったひよりは、次元の彼方に飛ばされた後、思い悩んだ末現実世界での生活を諦め擬態天道と共に別次元で暮らそうと考えていた。
しかし天道の説得により人間として暮らす決意を固め、現実世界に帰還する。

仮面ライダーディケイド

カブトの世界に登場。
リ・イマジネーションのカブト/ソウジの妹であるマユの正体であり、原典同様自分がワームであることを知らなかった。

余談

天道を演じた水嶋ヒロが、カブト放送終了後に執筆した小説のタイトルがKAGEROUだったりする。

関連イラスト

仮面ライダーカブト
シシーラワーム

関連タグ

仮面ライダーカブト 日下部ひより
カブトの世界 マユ
ネイティブ(仮面ライダーカブト) ワーム(仮面ライダーカブト)
カゲロウ

pixivに投稿された作品 pixivで「シシーラワーム」のイラストを見る

コメント