ピクシブ百科事典

クマテレビフォーム

くまてれびふぉーむ

『仮面ライダービルド』に登場するフォームの一つ。
目次[非表示]

『クマ… テレビ… ベストマッチ!』
『Are you ready?』
『ハチミツハイビジョン! クマテレビ! イェーイ!』

概要

仮面ライダービルドベストマッチフォームの一つ。
ビルドドライバークマテレビのフルボトルを装填することで変身する。
なお、このフォームはてれびくん超バトルDVD「誕生!クマテレビVS仮面ライダーグリス」のみ登場する。
フルボトル自体は本編でグリスが使用している。

容姿

クマ

イメージカラーは
複眼はの顔と前足を模しており、その前足がアンテナ風になっている。
複眼には幼いクマが戯れる映像を流して群衆を落ち着かせたり、凶暴なクマを投影して群衆を安全区域まで強制退去させる機能がある。また、視覚センサーには敵のカメラアイをジャックしてクマの映像を大量に送り込んでの妨害や食料の探査機能などが搭載されている。
ボディは同じクマ科のパンダに類似しており同じく右腕の鉤爪が武器。胸部には「熊出没注意」の看板風のパーツが付いている。ちなみに過剰なまでにパワーが上げられているが、適切な力加減も得意な様子。
右腕から蜂蜜を出して敵の動きを封じるほか、熊のような巨体に巨大化することもできる。ちなみにこの蜂蜜は食べることができるらしい。この他防寒機能や戦闘で荒れ果てた環境を整える機能まで付いている。速度を落とすことなく野山を駆け回るスタミナ、木登りや草原で移動性能が向上する能力などどちらかというと都市部より自然環境での戦闘に向く。

テレビ

イメージカラーは
複眼はテレビを模しており、テレビアンテナがライダーのアンテナ風になっている。 ここには監視カメラの映像を傍受したり、他局の番組や記録映像の視聴や投影など情報戦で活躍する機能が備わっている。
ボディは複数のテレビが並んでおりビルドマークが映し出されている。
ボディのテレビからクマの爪を出して攻撃するほか左肩の大型テレビ(テレビカメラに似た形状)には「てれびさん(演:及川奈央)」が出演し敵の情報を教えてくれる「あなたの悩みにライダーキックという番組が放送される。曰くビルドだけでなく周囲の人が困っている場合でも放送されるようだ。
なお、怪人に元となった人間がいる場合は「仮面の向こう側」という番組が放送されるが、この番組は相手の個人情報をバラしてしまうというテレビの「ブラック」な側面まで再現している。なお、アイススマッシュが画面に挨拶をしていた事から、この情報は敵にも見えているようで、下手をすれば対策される可能性も考えられる。この能力は正しく諸刃の剣と言えるだろう。
この他、テレビの角での地味に痛い攻撃や、コードを伸ばしての拘束などが得意。また、テレビらしく周りの映像媒体に干渉してチャンネルの主導権を握ったり、周囲の物体から充電して一気に放出する事も可能。
テレビだからと言って壊れやすいと思われるがそうでもなく、ガラスパネルはかなり硬い上に、胸の画面に懐かしい番組を映し出して敵の注意を逸らすという姑息な能力まで備えている。意外と強いじゃないか!
また、ローズテレビに変身している状態では桜などの開花情報が手に入るとの事。生物側のボディを変える事で詳しく知りたい情報の取捨選択がしやすくなるようでである。

必殺技

  • ボルテックフィニッシュ

テレビ画面から出現した看板を通り抜けることで巨大化して爪によるアッパーカットで相手をブッ飛ばす。トドメの際にはのエフェクトが出現する。

関連記事

仮面ライダービルド ビルド(仮面ライダー) ハイパーバトルビデオ
公式が病気 
黄色くてはちみつ好きの熊のテレビ番組

関連記事

親記事

ベストマッチフォーム べすとまっちふぉーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クマテレビフォーム」のイラストを見る

コメント