ピクシブ百科事典

仮面ライダーイカロス

かめんらいだーいかろす

『小説 仮面ライダーフォーゼ ~天・高・卒・業~』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

「オレはイカロス、仮面ライダーイカロス‼」

概要

仮面ライダーフォーゼの公式外伝小説『天・高・卒・業』に登場するオリジナルキャラクター。
フォーゼ単独の世界観では初めての登場となるダークライダーである。

天ノ川学園高校卒業式とプロム・パーティーを妨害するような行動をとる謎の人物・ツバサが変身する。変身ツールはフォーゼドライバーとメテオドライバーを混ぜ合わせたようなベルト

濡れたように鈍く光る深紅と黒のボディに折れたを持つ、堕天使を彷彿とさせる風貌をしており、見た者に古代ギリシャの彫像のような美しさを印象付ける。
また、専用マシンとして、雷鳴のような大音量を響かせる生き物じみた存在感を放つ不気味なボロボロのアメリカンバイク=「幽霊バイク」を使用する。

当初は上記の通り「折れた翼」であったが、その折れた翼を治すために、とある人物から吸収し損ねた闇――折れた夢を奪うためにその人物に近付く。

そしてその人物から奪い取った折れた夢を吸収して左の翼を、さらにその人物の若かりし頃と同じく宇宙飛行士を夢見る城島ユウキからも夢を奪い取り右の翼をも取り戻して完全態へと進化する‼

主な必殺技

風を自在に操る力
周囲の空気を自在にコントロールできるらしく、任意に竜巻を発生させて周りのものを吹き飛ばす事かできる。

背中の翼
自在に動かす事ができる。任意に変質させる事も可能で、翼の力だけでベースステイツフォーゼを軽々と吹き飛ばしてしまう。
また、硬質化させればハンマーモジュールさえも容易く切断できるほどの切れ味を持つ武器としても使用でき、展開してとすれば、マグネットステイツの砲撃でも一切のダメージを受けないほどの鉄壁さを獲得する。

エナジーの吸収
人間の持つ精神エネルギーを感情ごと奪い取って自身の力に還元する能力。
出自が出自だけに怒りや不安といったネガティブな感情を好んでおり、それらを増幅させる「情念の部屋」という異空間を作り出す事も可能。

ラプラスの瞳
対象者の「星の定め」を見極める能力。リブラ・ゾディアーツの同名の能力と同じもの。
この力を使って、アルゴ・ゾディアーツの生成に必要不可欠なアルゴ座のパーツである星座の素質の持ち主たちを探し、勧誘した。

回転攻撃
体からコズミックエナジーを放出しつつ、超高速で回転して体当たりを行う。壁や床を削り取りながら移動するので、迂闊に攻撃しようとすると攻撃した側が逆にダメージを負うという恐るべき技。

イカロス・ライダーキック
仮面ライダーイカロスの必殺技。上記の「風を自在に操る力」で発生させた竜巻を全身に纏い、遥か上空までスクリューのように回転しながらUターンしつつ放つ。
折れた翼の状態でもフォーゼの変身を解除させるほどの威力を秘めているが、背中の両翼が完全に再生すると……!?

イカロス・パーフェクト・ライダーキック
とある人物とユウキの夢を吸収して完全態になった仮面ライダーイカロスが繰り出す、最大にして最強最悪の必殺技。
相手がイカロスの体が透明になったかのように錯覚するほどの猛スピードから繰り出されるその威力は凄まじく、直撃を受けたフォーゼの変身を解除させただけではなく、弦太朗を数時間意識不明の状態へと陥らせたほどである。

関連タグ

仮面ライダーフォーゼ 小説仮面ライダーフォーゼ~天・高・卒・業~
ツバサ(仮面ライダーフォーゼ) 獣イカロス
カリーナ・ゾディアーツ プッピス・ゾディアーツ ピクシス・ゾディアーツ ヴェラ・ゾディアーツ アルゴダスタード

以下、物語の核心に付き閲覧注意‼

正体

その正体は、園田紗理奈の無意識下の別人格を取り込んで進化したSOLU

早い話が仮面ライダーなでしこと同じ存在だが、進化の仕方が全くの真逆だったため、邪悪な意思に目覚め、自身が究極の存在へと至るために人間の負の感情を大量に取り込もうとして暗躍。
その計画の一環として人間たち、特に夢や希望に満ち溢れた若者を絶望のどん底に叩き落としてそれを実行しようと画策していた。

イカロスという名前の由来は、まだ宇宙飛行士を夢見ていた幼い頃の園田が、自分が乗るロケットに付けようとしていた名前から来ている。

図鑑で目に付いた小惑星の名前を「かっこいいから」と戴いたのだが、太陽に近づきすぎて翼を失い転落したイカロス不吉な神話が由来とは本人は知らなかったため、その事をある人物に指摘され一時的にひどく落ち込んでいた。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーイカロス」のイラストを見る

コメント