ピクシブ百科事典

鈴熊

すずくま

「艦隊これくしょん」のキャラクターで重巡洋艦(→航空巡洋艦)の鈴谷と熊野の二人のこと。
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょん」に登場する最上型重巡洋艦(改造で航空巡洋艦になる)娘の鈴谷熊野の二人を指す。
最上型とはいいつつ設計はと異なっており、場合により「鈴谷型」として別カテゴライズされることもあることからか衣装なども違うデザインとなっている。実装時期も後(2013年の夏イベント時)になった。

雰囲気としては、イマドキの渋谷系ギャルな鈴谷に対し、熊野はまるで少女漫画で登場するお嬢様タイプ。まるで正反対の性格をしており、アンバランスな組み合わせのようにも思える。
しかし相性が良いのか、程よいバランスと関係を保っているようだ。
どちらがリードしているかは作品によってそれぞれで、アクティブな鈴谷が熊野に積極的に接している場合もあれば、小悪魔的な熊野に鈴谷が翻弄されているパターンもある。

ちなみに史実においては、鈴谷は横須賀、熊野は神戸と建造場所こそ異なるものの、就航日は同日。
最上・三隈の欠点を改修した「改最上型(あるいは鈴谷型)」として両者とも完成された。
以後熊野は第2艦隊第7戦隊の旗艦として、鈴谷はその僚艦として常に寄り添い、数多の戦いを駆け抜ける事になる。

最期は離れ離れとなってしまうが、姉妹として、戦友として、最も身近な存在だった二人。
性格が違っていても、深い絆が感じられるペアである。

月刊コンプティークで連載中のコミカライズでは、鈴谷と熊野は寮で同室となっており、布団の上でじゃれ合う非常に親密なシーンが描かれた。

そして、月刊コミック電撃大王7月号より連載が始まった艦これコミカライズである「止まり木の鎮守府」では、鈴谷と熊野の2人が主役として抜擢されている。
本作においても2人の篤い信頼関係が描かれており、鈴熊ファンは必見である。
こちらは2014年7月現在、ComicWalkerで第一話と最新話を無料で観覧することが可能。

関連イラスト

すずくま~
いけいけ鈴谷とおどおど熊野

すずくまったり
おやつの時間

迷子の熊野さん

関連タグ

鈴谷 熊野/熊野(艦隊これくしょん) ブラウンヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「鈴熊」のイラストを見る

コメント