ピクシブ百科事典

さつき1号

さつきいちごう

さつき1号とは、ドイツ海軍Uボート「U-511」が日本に回航される際につけられた仮称である。

U-511の記事に詳しいが、U-511は日本への回航中、寄港地であるマラッカ海峡ペナン港から呉へ向かい、呂500として正式に日本側に編入されるまでの間、「さつき1号」の仮称を与えられていた。
艦これにおけるU-511はこれを反映し、1段階目の改造であるU-511改においてカード上の読み仮名のみがこの名前になっている。

U-511ちゃん、初めてのスク水
新入り潜水艦娘

PixivではU-511が制服としてスク水を渡されて戸惑っている、着てはいるがまだ日焼けはしていないなど、U-511呂500の過渡期を思わせる状態のイラストにつけられることが多い。

みんながくれたもの

ゲーム中では改造ボタンを押した途端に色白内気娘が日焼元気娘に大変身するため戸惑う提督が続出したが、改造後の社交的な性格と改造にそれなりのレベルが必要なことを考えると、実際には他の潜水艦娘をはじめとする艦娘達と交流しながらだんだんと日本の鎮守府に馴染んでいった過程が存在するはずで、そういった過程を想像するのもまた楽しいものである。

一号二号

名前が被っているが、某睦月型駆逐艦のことではない。こっちの衣装チェンジイラストにもついてるけど。

関連項目

U-511 呂500

pixivに投稿された作品 pixivで「さつき1号」のイラストを見る

コメント