ピクシブ百科事典

U派味覚党

ゆーはみかくとう

U派味覚党とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場するU-511を愛でる謎の集団である。

概要

要するに「ユーちゃんを呂500に改造せず、U-511のまま愛でる派」の事である。

U-511は海外生まれの艦娘である為、これまでの潜水艦娘とは異なる独特の服装をしている。性格も内気で儚げというこれまでありそうでなかった属性の持ち主である。
改造後の呂500の方がステータスは高めで専用装備も持って来るのだが、その際に容姿も性格も大きく変化する為、U-511のこういった要素に惚れ込んだ提督は、あえてU-511を改造せず共に進む道を選んだ。

装備や戦力目当てで二人目を育てようにも、U-511は実装当時は海域クリア報酬の1隻しか手に入らず、排他選択で両方を持つ事ができなかった。現在も期間限定イベント海域深部でのレアドロップでしか手に入らず、入手難度は高い。
このような葛藤が起きやすい背景が、こういった派閥を生んだと思われる。
なお、U-511は改(さつき1号)の時点で2スロット目が開放され、ステータスもオリョールクルージング等に使う分には不足は無い為、U-511のままでも何も問題はない。

元ネタは無論、ぷっちょシゲキックスなどのキャンディの製造・販売で有名な製菓会社のUHA味覚糖
タグ内容に「味覚」要素が皆無だが、アレか、ユーちゃんペロペロと言いたいのか。

タグとしては、U-511が単独メインで描かれたイラストを中心に付けられている。

関連タグ

艦隊これくしょん U-511 呂500

pixivに投稿された作品 pixivで「U派味覚党」のイラストを見る

コメント