ピクシブ百科事典

軽巡棲姫

けいじゅんせいき

『艦隊これくしょん』に登場する深海棲艦の一種。
目次[非表示]

アナタノ…カエリミチハ…ナイノ……。モウ…ナイノヨォ……!

概要

艦これ2015秋イベント「突入!海上輸送作戦」、E-2海域「コロネハイカラ島沖」のボス。
「姫」クラスの深海棲艦であり、軽巡棲鬼の上位種。

イラストレーターは不明ながら、絵のタッチがbob氏に似ているとの指摘がある。
CVも公式には不明だが、神通役の佐倉綾音氏ではないかという説が有力となっている。

性能

その耐久は330、装甲は185に達する(※甲作戦最終時)。
打たれ強さなら戦艦棲姫を超え、空母水鬼に匹敵するレベルと言えるだろう。お前のような軽巡がいるか!
火力は83と常識的なレベルだが、それでも雷装109と合わせた夜戦火力は192に達する(※甲作戦最終時)あたり、攻めにも手を抜かない姿勢が垣間見える。また、魚雷を搭載していながら搭載する6inch単装砲(なお、神通など5500t級軽巡洋艦の主砲は全て14cm=約5.5inchである)は「副砲」のカテゴリであるため、カットインではなく連撃を放ってくるのも特徴。
さらに注目すべきは、深海棲艦としては初めて探照灯を装備した点。当該マップがクリアする上でボスを倒す必要が無いということもあって開き直ったか、自分に攻撃を引き付ける危険を冒してもこちらのカットイン成功確率を下げてくる。
ここまで耐久値が高いと「耐久値が1以下だと発動しない」デメリットなどあってないようなものである。

2018年2月~3月開催の捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)E-5「多号作戦改」第1ゲージ(輸送作戦)のボスとして再登場した。ここも、輸送作戦のため軽巡棲鬼を撃破する必要はないが、プレーヤー側は7隻編成の遊撃部隊、かつ、輸送資材を装備する関係で随伴の駆逐古鬼も含め苦労したプレーヤーも多い。(なお、本来当マップでモデルとなるべきは同郷かつ二水戦旗艦の先輩鬼怒であろうが、後輩をモデルとした彼女が代役で登場した形である。)

2018年4月現在彼女の出番は前述の18年冬イベのみである、今後戦力ゲージのあるボスの随伴に出てきた場合、当てられれば大破艦娘とは違い、大和型でもお陀仏な火力を浴びても突っ立っているような、深海棲艦特有の段違いの装甲と耐久が猛威を奮う事は想像に難くない。
連撃を全て受け止められた挙句、深海側の探照灯の効果でカットイン失敗の上に彼女にダイソンされてしまい敗北、といったシャレにならない事態も想定される。
事実、初登場時でも随伴が旗艦である軽巡棲姫をかばわず、全員が彼女に攻撃してB勝利もしくは敗北となり、輸送作戦に失敗したケースもあった。ただでさえ軽巡旗艦駆逐5の水雷戦隊かつ輸送作戦用のドラム缶を装備することによる攻撃力不足がネックなのに…

クチオシヤ……ニクラシヤ……!

容姿

神通オルタ

全体として、史実の「コロンバンガラ島沖海戦」で戦没した神通に酷似した姿を持つ。ちなみにE2のラスボスポイントは史実における軽巡洋艦・神通の沈没地点である。(ルート固定艦でもある)
衣装は川内型改二のそれに似た袖無しセーラー服であり、左手には歯を剥き出しにした魚雷発射管と思われる艤装を構え、両腕の上にはいくつもの単装砲塔を乗せている。
また魚雷発射管の影からは探照灯らしきパーツが覗いており、ここでも神通との関連性を感じさせる。
そして最大の特徴は、顔の上半分を覆うマスクだろう。片側に縦に2つ(おそらく両側合わせて4つ)並んだ鋲状の点や額から生えた2本の太い角など、なかなか威圧的な意匠である。コロンバンガラ島沖海戦での神通が艦橋への直撃弾で司令部が全滅する被害を受けていることを考えると、「目」を隠されたその姿には意味深なものがあると言えるだろう。

また砲撃時の台詞は神通(無印/改)のものと対になっている

「来ないでって言ったのに~!」(神通)

コナクテイイノニ…ナンデ クルノヨォォォ!?

余談

現状、出現海域が「ドラム缶と総合戦績の計算による輸送ゲージの削減」なせいか、最終撃破時の轟沈セリフが存在しない今までの深海ボス勢としては稀有なパターンの存在。
今後、通常の撃破型の海域ゲージで登場した場合に実装される可能性はあるため、その一言がどうなるかも注目ポイントかもしれない。

関連イラスト

軽巡棲姫
軽巡棲姬

落書き
軽巡棲姫

敢えてマスクを割ってその下を拝もうとするイラストも多い

コロネハイカラ沖海戦
照射
軽巡洋艦神通、いきます!【日刊桐沢948/コロネハイカラ島沖】
『復讐スルハ我二アリ』

鉄板ネタとして、神通とセットで描くパターンも人気。E2ルート固定艦として神通が選ばれているため、ゲーム内で神通と軽巡棲姫のタイマン勝負を目の当たりにした提督は少なくないだろう。

関連タグ

艦これ 突入!海上輸送作戦 深海棲艦 神通(艦隊これくしょん)

余談

え、別のゲームとかアニメ見たことある気がする?
いや、それ気のせいだから
ニコニコ静画界隈では、「黒化」「仮面」といった要素からか件のゲーム・アニメの某キャラにちなんで「神通オルタ」という通称も浸透しつつある模様。

pixivに投稿された作品 pixivで「軽巡棲姫」のイラストを見る

コメント