ピクシブ百科事典

潜水夏姫

せんすいなつき

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する深海棲艦の一種。
目次[非表示]

概要

2016夏イベント『迎撃!第二次マレー沖海戦』で登場した、潜水棲姫の夏季バージョン。
セパレートタイプの水着でカチューシャをはめ、白黒の縞模様のビーチパラソルとクーラーボックスを備えている。

2016冬イベ同様通常艦隊での登場に加え、今回は正規空母・低速戦艦・航空戦艦が使えない(高速戦艦と軽空母は使用可能)という制限付き。更には随伴の潜水艦3隻と共に全員で先制雷撃を単縦陣で放ってくるため、6/30のアップデートで追加された「対潜先制爆雷攻撃」を使えないと開幕で艦隊が半壊させられてしまう。
逆に対潜先制爆雷攻撃さえ使えれば随伴の潜水艦を先制雷撃前に撃沈することができ、さほど脅威ではなくなる。使える艦娘が3隻もいれば甲でも安定して撃破可能。

2020年梅雨・夏イベント『侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦』では、強化態である潜水夏姫Ⅱが登場。雷装値は高いものの装甲が薄く、後輩のバカンスmodeより倒しやすい。
しかも登場したのは最終海域の道中マスで、うち一つはギミックマスで「通る」必要がほぼないうえ、もう一つは編成次第で回避可能。このためまともに相手にされないこともしばしばであった。

関連イラスト

対潜攻撃と潜水夏姫
センシティブな作品

関連タグ

艦隊これくしょん 深海棲艦
潜水棲姫
戦艦夏姫 重巡夏姫 港湾夏姫

関連記事

親記事

深海棲艦 しんかいせいかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「潜水夏姫」のイラストを見る

コメント