ピクシブ百科事典

シャッシャッシャッドーン

しゃっしゃっしゃっどーん

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』における、恐怖のSE。
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょん -艦これ-』の戦闘、殊に昼戦後の夜戦においては、一定の装備の組み合わせで派手なカットイン攻撃が発動し、相手に大きなダメージを与えることがある。

主に敵(深海棲艦)側の重巡リ級重巡ネ級が使用し、大和型だろうがアイオワ級だろうが此方の艦娘を容赦無くワンパン大破に追い込んでくる為、提督の間ではみんなのトラウマレベルに恐れられている。

発動の際に発せられるSE「シャッシャッシャッドーン」を印象付けたのが、かの悪名高い2013年秋季イベント『決戦!鉄底海峡を抜けて!』のE-4アイアンボトムサウンドである。

提督達は夜戦マスを通過するたび敵の「シャッシャッシャッドーン」発動に怯え、無情なる「シャッシャッシャッドーン」によって泣く泣く撤退を強いられ、運良く「シャッシャッシャッドーン」を免れたとて無慈悲にも羅針盤気まぐれに弾き返されていた。現在でも、通常海域の5-3「第一次サーモン海戦(サブ島沖夜戦)」においてその脅威を目の当たりにすることができる。

逆に味方側(つまりプレイヤー側)は、発動率が艦娘の『』の値に依存しており、かつ発動率が不安定である(『運』の値が限界値で、カットイン率を上昇させる探照灯照明弾熟練見張員込みだったとしても確実に発動するとは限らない)事も相俟って、カットイン攻撃が発動する装備の組み合わせはあまり好まれない。

そもそも雑魚敵との道中での夜戦や、深海棲艦よりも耐久値・装甲に劣る艦娘が相手になる演習において、夜戦カットイン装備は殆どのケースで火力過剰(最大の耐久値・装甲を持つ武蔵改二ですらも、増設バルジが無ければ軽巡重巡の夜戦連撃でノックアウト可能)であり、むしろ不安定さが仇となるケースも少なくない為、ボス敵との決戦でもない限り雪風ウォースパイト級の『運』の持ち主ですらカットイン装備が敬遠される、あるいは夜戦カットイン装備にする必要性が薄いのが実情である。

「敵に回せば無条件で恐ろしいものの、味方にするにはかなり不安定でピーキー」なゲームシステムの典型例だが、これは深海棲艦側と艦娘側では『運』のステータスに大きな開きがあり、『運』の値が艦娘よりも高めに設定されている深海棲艦側はカットイン発動装備だとカットインを常用してくるが、艦娘側は一部の艦娘を除き『運』の値がそれほど高くなく、大抵ダメージ期待値が「夜間2連続射撃(連撃)」(火力は劣るも発動率が高い)の方が上になってしまうという事情もある。
(「『運』の低い艦娘にカットイン装備」は、期間限定イベント海域の高難易度ステージ攻略の要素の一つである)

ちなみに、最も威力補正が高くなる魚雷カットインが連撃のダメージ期待値を上回る目安は『運』50以上であると言われている。
勿論初期値でこれを上回る艦娘は少なく、大多数の艦娘はまるゆ海防艦による補強が必要となる。なお、伊168大井など『運』の上限が49以下になってしまう艦娘もいるが、あくまで期待値上の話なのでそのレベルにもなれば愛が試される所だろう。

余談

現状、夜戦カットインには

  • 主砲カットイン」
  • 「主砲・副砲カットイン」
  • 「主砲・魚雷カットイン」
  • 「魚雷カットイン」
  • 電探雷撃カットイン」(駆逐艦のみ)
  • 「熟練見張員カットイン」(駆逐艦のみ)
の6種類が存在する。

このうち、実際にSEが「シャッシャッシャッドーン」となるのは「主砲カットイン」か「主砲・副砲カットイン」である。
使用者は戦艦ル級elite戦艦タ級elite、輸送ワ級flagshipなど。『決戦!鉄底海峡を抜けて!』開催当時は弾着観測射撃が実装されておらず、戦艦ル級・戦艦タ級のflagshipも「シャッシャッシャッドーン」型カットインになっていた(現在は連撃に変更)。

前述した重巡リ級・重巡ネ級は主砲・魚雷のカットインだが、これをSEで表すと「シャッシャップシュードーン」という感じになる。
なお、敵として見れば主砲・魚雷カットインは発動率が他のカットインと比べて高く、探照灯・照明弾ありでも容赦無くかっ飛ばしてきて非常に面倒だが、こちらが使うには威力が相対的に低くなりがちで中途半端である(有効活用できるのが『運』の初期値・スロット数・火力面から考えて妙高改二青葉改プリンツ・オイゲン改くらいしかいないのも一因である)。

関連項目

艦隊これくしょん/艦これ
夜戦 カットイン
決戦!鉄底海峡を抜けて!
みんなのトラウマ

表記揺れ

シャッシャッシャッドーン

pixivに投稿された作品 pixivで「シャッシャッシャッドーン」のイラストを見る

コメント