ピクシブ百科事典

しらしぐ

しらしぐ

しらしぐとは、「艦隊これくしょん」の白露と時雨のカップリングタグ。

概要

白露型の1番艦と2番艦のカップリング。
2人は第二七駆逐隊に初期から在籍し、マリアナ沖海戦直前に白露が戦没するまで行動を共にし続けた。時雨にとって、白露はもっとも行動を共にした期間が長い艦であった。
また、性格面でも明るく自己主張が強い白露と、物静かで謙虚な時雨はうまくかみ合っていると言える。

ただ、ゲーム中では互いに両者について言及する事がなかった。(※後述更新)
時雨については他の艦娘から言及される事が多く、また同じ白露型でも改二勢同士となる夕立との組み合わせが人気な事もあって、相対的に扱われる事が少ない組み合わせになっている。
メディアミックス作品もその例外ではないが、小説「とある鎮守府の一日」では僅かながら2人が行動を共にしている様子を見る事ができる。
また、小説「陽炎、抜錨します!」6巻では、白露が時雨の実力を語って出撃メンバーに薦め、共に戦闘をする場面がある。

2013年11月に時雨改二が、2018年7月に白露改二が実装された。
白露改二実装時に白露改二に加え時雨改二時報セリフも更新された結果、「互いに言及する」ようになった。

なお、艦これサウンドトラック第四弾【雨】では、白露と時雨の二人がジャケットを飾っており、イラストレーターの玖条イチソ氏は、「1番絆が深いこの二人」と言及している。

また、「12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置」では、白露と時雨を模したと思われる妖精さんが描かれている。

そして・・・
2018年10月18日、運営公式Twitterに「三〇秒しらしぐ通信【秋刀魚漁支援講座】前篇」なる動画が掲載される。
2日後の20日には後篇が掲載(後に音声や画像を修正・調節した後篇改も掲載)。
内容は白露と時雨が秋刀魚漁支援に使用する装備の解説を行うもの。
動画の制作は両者のCVであるタニベユミ氏である。
まさかのカップリング名が公式となった!

関連タグ

艦隊これくしょん
白露(艦隊これくしょん)
時雨(艦隊これくしょん)

pixivに投稿された作品 pixivで「しらしぐ」のイラストを見る

コメント