ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

艦隊これくしょん』の艦娘たちに犬耳や犬の尻尾をつけたイラストにつけられるタグ。
にゃんこれ」と対になっている。
妖怪猫吊るしの暗躍もあってなのかどうかは知らないが、系の「にゃんこれ」と比べてまだまだ少数派のタグである。

犬耳艦娘もっとよこせください。

個別タグ

ぽいぬ夕立

センシティブな作品
待てで焦らされ続けるぽいぬちゃん

おそらくこのタグの元祖とも言えるっぽいタグ。圧倒的作品数を誇り、一時期このタグも実質的には彼女専用状態であったっぽい。
由来は改二になってからの髪の毛の形状がケモ耳に見えるというところと、元々夕立の口癖っぽい語尾である「~っぽい?」+耳から「ぽいぬ」と名が付いたっぽい。
公式のデザインイメージは「狂犬」であり、史実に沿ってみれば犬というか狼のような気もするっぽい。

忠犬朝潮朝潮

センシティブな作品センシティブな作品

2013年10月28日「タツヤンキー」氏のイラストにより登場。
放置ボイスが某忠犬をイメージさせると話題になり犬艦娘化。

ひえいぬ比叡

ひえいぬ
艦これらくがきまとめ2

お姉さまLOVEとしての顔が目立つが、一方で提督に対しても素直な好意と忠誠心を見せる比叡。
その懐きようは姉に対するそれになんら劣らず、まさにわんこである。

シベリアンヒビキー/ヴェールイヌ/ヴェールヌイ

落書きまとめ12

クールな性格で人気の響だが、犬化すると言動に可愛さがプラスされて萌えること請け合いである。犬ではなくの方面に進化する傾向も有る。

ゲッターワンコ/江風

センシティブな作品センシティブな作品

艦これ3周年に際して改二実装となった結果、姉の影響なのか髪型が耳っぽくなり、目も金色で野性と妖艶さを放つ。
そこにマントを羽織った姿から、ロボ好きな提督たちから「ブラックゲッターっぽいな」と例えられ、実装直後から着々と浸透中。
性格面でのわんこっぽさは薄いようだが、元気っぱいに走り回る姿はやはりわんこっぽいとも言える。

個別タグはないが、わんこ扱いされやすい艦娘

時雨改二

しぐれー!
センシティブな作品

公式で「忠犬をイメージしたデザイン」であるだけに、姉妹艦の夕立と並んでわんこ扱いされることが多い。
夕立ほどは積極的にじゃれついては来ないようだが、提督の傍らに静かに寄り添う姿は、確かに忠犬のそれであるかもしれない。「名犬時雨」と呼ばれることも有る。

時津風

時津風

犬耳を髣髴とさせる髪型と、小動物的な子供っぽさからわんこ扱いされやすい。
2015/5/18の梅雨限定ボイスで、提督の頭によじ登ろうと飛びかかる姿が確認されており、さらに飛びかかる際に「がーるる~っ♪」とわんこっぽく唸っている。

初月

初月
センシティブな作品

髪型が犬耳や狼の耳を連想させることから、新参ながら、次第にわんこれの仲間として受け入れられつつある。

不知火

不知火と夕立
ラクガキ艦これ漫画「不知火と艦娘の気持ちが分かるユニット」

提督に忠誠を示し、提督の敵と認識した相手には己の身も顧みず向かっていく様はまさに忠犬の鏡。その分少し要領が悪いのもプリミティブ種のわんこらしい。ちなみに、犬耳を付けた不知火は「ぬいぬいぬ」「しらいぬ」とも呼ばれているようだ。

足柄

足柄さん改二おめでとう!!
【艦これ】犬属性最強決定戦の様子

犬というよりだが、狼には「山犬」の異名もある事だし細かいことは(略
鋭い牙がチャームポイント。わんこれとしては珍しい重巡(獣巡?)

ろーちゃん

オオカミろーちゃん
センシティブな作品

海の狼。夜戦突入時に「がるる~( 「・ω・)「」と唸り声を上げる。
これはドイツ軍のUボートが「群狼作戦(ウルフパック)」と呼ばれる通商破壊作戦を用いた史実が由来とおもわれる。

赤城改二戌

赤城改二戊実装記念

誤読からから生まれし新種のワンコ。正しくは「戌(いぬ)」ではなく「戊(ぼ)」である。
もちろんボーキサイトの略ではない、たぶん。

その他

ねたコレ②(まとめ)
ねたコレ③(まとめ)
いらっしゃいませ♥
センシティブな作品

朱きつね氏の作品では、数々の艦娘(深海棲艦含む)のわんこ姿が見られる。

関連項目

艦隊これくしょん / 艦これ / 艦隊これくしょん(二次創作)
わんこ にゃんこれ

関連記事

親記事

艦隊これくしょん(二次創作) かんたいこれくしょんにじそうさく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「わんこれ」のイラストを見る

コメント