目次[非表示]

概要

艦娘がハロウィンに参加したり、ハロウィン関係の衣装をしたイラストにつけられるタグ。
衣装関連の場合、運営が公式にハロウィン衣装を着せた艦娘とオリジナルで二次創作的に着せた艦娘とに分かれる。
ハロウィンの時期は秋刀魚イベント(2019年は秋刀魚/鰯イベント)がゲーム内で開催されるが、秋刀魚関係の衣装になった艦娘はシステム上同時にはハロウィン衣装になれない。多摩・第四号海防艦・第三〇号海防艦はハロウィン衣装と秋刀魚衣装を両方持つが、時期を見て適宜着替えることになる。これが初めて起こったのは2021年10月29日で、ハロウィン当日が来る前にハロウィン衣装から秋刀魚衣装に着替えることになってしまった。

また艦これアーケードでも2019年以降毎年秋のこの時期にハロウィン限定フレームの艦娘カードが選択できる。これはカードのフレームがハロウィン仕様の絵柄になっている。
セガの告知(外部リンク)

公式でハロウィン衣装になった艦娘

2015年

Halloweenなローマちゃん♪センシティブな作品

2017年

ハロウィン瑞穂

2018年

司令官!トリックオアトリートです!

2019年

ハロウィン夕立艦これお絵かき151

2020年

ハロウィンのわっち

2021年

みとよつハロウィンセンシティブな作品ヴァンパイアヨナ浜波 ハロウィン多摩センシティブな作品

2022年

センシティブな作品ハロウィン早波ハロウィンに張り切る姉いちこと伊201ちゃんブルックリンハロウィン阿武隈

2023年

鵜来ちゃん艦これお絵かき318はろういんセンシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品

余談

ハロウィンは元々ケルト文化に由来する祭りで、アイルランド系・スコットランド系の移民たちがアメリカに持ち込んだことで現在のようにカボチャのランタンを使う形になった。つまり2015年から始まって現在までハロウィン衣装を披露してきた艦娘たちのうち、曲がりなりにも「本場」出身と呼べそうなのは2021年のジョンストンが初ということになる。
一方で何故かハロウィン衣装率が高いイタリア勢だが、古い研究では古代ローマの祭りがハロウィン成立に影響しているとするものもあったため一応無関係というほどでもない……ものの、はっきり言って縁は遠い。カトリックへの信仰が篤い現実のイタリアでは(厳密にはキリスト教の習慣ではない)ハロウィンへの関心は薄く、大々的に祝われているのはむしろ翌日の諸聖人の日(11月1日)の方だったりする。鎮守府の彼女たちはもしかすると日本人に比較的馴染みがある習俗に合わせてくれているのかもしれない。

関連項目

艦娘
艦隊これくしょん
ハロウィン
艦隊"南瓜"祭り

固有タグ

魔法少女朝潮ちゃん
ハロウィンぽいぬ
野分の大冒険

関連記事

親記事

私服艦娘 しふくかんむす

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました