ピクシブ百科事典

カレー機関

かれーきかん

カレー機関とは、DMMより配信されているブラウザゲーム「艦隊これくしょん」の運営を行うC2機関が運営するカレー店である。
目次[非表示]

概要

カレー機関とは、ゲーム「艦隊これくしょん」(以下、「艦これ」)の運営チームである「C2機関」が2019年12月22日に、神田で営業を始めたカレー店である。
なお、翌23日のC2機関によるツイートでは、「謎の食の企画」と表現されている。
また、そのほかのイベントに参加したこともある艦娘遊撃隊や佐世保市とのコラボイベントにも参加した1MYBも参加しているときがある。

メニュー

基本的に、カレーを中心として、前菜、デザートの付くコース料理となっている。
また、料理の内容は期間によって異なり、カレーの具材もビーフとチキンが選択できる。
また、最後にはスタッフか、給仕を行っている艦娘遊撃隊または1MYBによる一本締めで終わりとなる。

店舗

店舗は東京都神田にあり、最寄り駅の東京メトロ銀座線神田駅5番出口を出てすぐである。(JRの神田駅ではないので注意。JRの場合、北口から徒歩で5分ほどかかる)
店舗の外壁には、後述する「れーかちゃん」のイラストが描かれており、かなり目立つ。また、店内には艦これ関連の商品が飾られていたり、装飾が行われているが、時期によって入れ替わりがある。

カレー機関娘

また、当機関には、運営元であるC2機関のキャラクターであるC2機関娘と同じように、「カレー機関娘」というキャラクターが存在する。
愛称は「れーかちゃん」
担当イラストレーターは、C2機関娘と同じくしばふ氏である。

美味しく奥深く、そして楽しい私達の愛すべきメニュー【日刊桐沢】

また、艦娘である時雨と合わさった「しぐれーかちゃん」も存在し、こちらもしばふ氏によるデザインが存在する。

しぐれーかちゃんのカレーをどうぞ!

利用する際の注意事項

・カレー機関は完全予約制であり、あらかじめチケットを入手された方しか利用できない。ただし、チケットはかなり倍率が高い。

・店内のは撮影禁止である。これは、アルバイトのスタッフが一般人であるためと、発売前のグッズが展示されているためである。

小ネタ

・オープンの際に、「鎮守府氷祭り」で提督役を務めた無良崇人氏より、無良提督名義でフラワースタンドを贈られた。

・「佐世保鎮守府開庁130年」イベントにて登場した広瀬香美氏が3月9日に突然登場。挨拶と乾杯をし、カレーを味わって帰っていった。その場に居合わせた提督たちは呆然としていたという。

・また、新型コロナウイルスによって休業を余儀なくされた際、「カレーを作ろう」という曲を製作し、C2機関公式ツイッターにアップされている。歌っているのは、タニベユミ氏。

関連イラスト

参加された提督の皆様によるレポート。

カレー機関 報告レポート【日刊桐沢】

【艦これ】カレー機関レポ漫画

また、艦これでカレーといえば、あの比叡カレーを思い出される提督方もおられるであろう・・・。

カレー機関と聞いて

艦これお絵かき156

関連タグ

艦隊これくしょん カレー

関連記事

親記事

C2機関 しーつーきかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カレー機関」のイラストを見る

コメント