ピクシブ百科事典

田中謙介

たなかけんすけ

日本の実業家、ゲームクリエイター、作詞家、脚本家。

概要

東京都三鷹市出身、港区東新橋在住。

2016年11月現在の肩書きは株式会社C2プレパラート代表取締役、コンテンツクラッカー株式会社取締役、同人サークルC2機関の主宰。

慶應義塾大学理工学部機械工学科卒業後電通に入社し10年間勤務、その後スクウェアミストウォーカー角川ゲームスへと移籍した。2011年10月に株式会社C2プレパラートを立ち上げ代表取締役社長に就任し現在も在籍中。

実業家としての経営手腕は高く、C2プレパラートとコンテンツクラッカーはいずれも高収益をあげている優良企業である。2013年9月に角川歴彦は「DMMと角川の出資率の関係で艦これは(角川の)利益になっていない」と吐露している。角川ゲームスへの入社時期は不明だが、少なくとも退職したとされる2015年半ばまではC2プレパラート社長と角川ゲームス社員を兼任していたことを付け加えておく。

過去にはコンシューマーゲームカードゲームを含めた多くのゲームに関わったが、現在はゲームクリエイターとしては艦隊これくしょんのみを手掛けている。pixivでのタグとしての使用例は田中氏本人に対する事実を元にした批判、誹謗中傷、皮肉もしくはヘイト創作が大半であり、決していいイメージでは使用されていない。

関連項目

ミストウォーカー
角川ゲームス
艦隊これくしょん
タナカコ
簡悔(別に本人が言ったわけではないが、上記の理由から何かと関連付けられてしまうことがある)

pixivに投稿された作品 pixivで「田中謙介」のイラストを見る

コメント