ピクシブ百科事典

サウスダコタ

さうすだこた

アメリカ合衆国中西部にある州。
目次[非表示]

サウスダコタとは

  • アメリカ合衆国中西部にある。「アメリカ合衆国の地名の一覧」項も参照。
  • 上記の州に因み命名されたアメリカ海軍軍艦
    • ペンシルバニア級装甲巡洋艦。
    • 初代サウスダコタ級戦艦の一番艦。ハルナンバーはBB-49。40センチ砲3連装4基の重武装艦。ワシントン海軍軍縮条約により未完成に終わる。
    • 二代サウスダコタ級戦艦の一番艦。ハルナンバーはBB-57。

サウスダコタ州

アメリカ合衆国の州。北はノースダコタ州、東はミネソタ州とアイオワ州、西はモンタナ州とワイオミング州、南はネブラスカ州に接している。
州都はピア。「ダコタ」はダコタ族(スー族)の言葉「ダコタ(仲間)」に由来する。
大平原が広がり、人口密度4.05人/km²という過疎の州である。

戦艦サウスダコタ(BB-57、1942~)

サウスダコタ

35000トンと言う排水量制限の中で戦艦というものを突き詰めたサウスダコタ級の一番艦である。主砲16インチ(40.6センチ)砲3連装3基9門、速力27ノット。
サウスダコタ級の中で唯一、艦隊旗艦設備を設けたため、その分12.7センチ砲が2基少ない8基となっている。

1942年就役。南太平洋海戦では空母エンタープライズを護衛して襲いかかる日本軍機をバタバタと落としたと言われる。
もっとも海戦後、あまりの戦果の多さに秘訣を尋ねた戦艦ワシントン乗員の質問に対して答えが怪しくなり、最終的に「個々の撃墜申告を合計しただけ」と認めた。
次いで第三次ソロモン海戦の第二夜戦では、ガダルカナル島の飛行場を砲撃に向かう霧島ほかの日本艦隊をワシントン(旗艦)、駆逐艦4隻とともに迎え撃ったが、綾波無双でアメリカ駆逐艦隊は壊滅。サウスダコタは人的ミスで停電し、日本艦隊の探照灯照射で発見されて袋叩きにあった。
しかし、霧島は隊列の乱れで後方にいたワシントンのレーダー射撃で戦闘不能に追い込まれ、日本艦隊はその後の雷撃でワシントンを撃沈と報告したが、魚雷はすべて早爆であった。ワシントンと機関が無事だったサウスダコタは離脱した。
つまり、霧島がすごかったというよりは、サウスダコタがドジを踏んだと言うべきだろう。この海戦のあと、サウスダコタとワシントンの乗員はお互いに役立たずと罵りあってケンカになり、後々まで遺恨を残した。

この後、サウスダコタは修理で本国に戻り、一時大西洋方面にいたものの、再び太平洋方面に復帰、マリアナ沖海戦、釜石艦砲射撃、沖縄戦などに参加して砲撃を行い、1947年1月31日に予備役となった。

余談

想像艦娘 サウスダコタ
[USS Kanmusu] BB-57 South Dakota

擬人化サウスダコタさん。駆逐艦とぶつかったり空母とぶつかりそうになったこともあり、ドジっ子なのかもしれない。

戦艦少女

南达科他

中国のスマホゲーム戦艦少女』に本艦を擬人化したキャラクターが登場する。中国語での表記は南达科他
名前の由来が先住民のダコタ族という事で銀髪褐色肌で民族衣装に近い服装をしている
ワシントンとは史実の関係もあって、幼馴染だがよくケンカする仲。
ただし、しっかり者のワシントンに比べるとサウスダコタは少しぬけているところがあり、事あるごとにちょっかいを出しては大人の対応で返されていることが多い。
2017年ハロウィンイベントのおまけストーリーではひょんなことから中身が入れ替わってしまい、ゲーム中でもワシントンとして会話していたことがあった。
こちらの記事も参照。

アズールレーン

サウスダコタ

同じく中国発の艦船擬人化ゲーム、アズールレーンに登場するキャラクター。
詳しくはサウスダコタ(アズールレーン)の記事を参照。

関連タグ

アメリカ海軍 戦艦
艦船擬人化 オリジナル艦娘 霧島(艦隊これくしょん)

pixivに投稿された作品 pixivで「サウスダコタ」のイラストを見る

コメント