ピクシブ百科事典

サウスダコタ(アズールレーン)

あずーるれーんのさうすだこた

サウスダコタ(南达科他)とは『アズールレーン』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「僕はサウスダコタ、指揮官。君の盾となって、全ての砲火から君を守護ってあげよう」

CV:黒沢ともよ

概要

アメリカ海軍サウスダコタ級戦艦サウスダコタ」を擬人化したキャラクター。
戦果スコアと交換で不知火からもらえるユニオン艦の片割れ。
もう一人のエルドリッジ同様、交換に20000ポイントを要するが、それに値する極めて強力な艦艇である。

キャラクター像

熱血主人公めいた烈しさと一歩引いた謙虚さを併せ持つ僕っ娘
その言葉からは決意のほどと責任感の強さが伝わってくる。

己の実力に自信を持ちつつ、一時の勝利にのぼせ上らないよう指揮官を戒めるクールな女。
直接的な戦闘いがいでも自分から動いて指揮官を助けようとする等、献身的な姿勢で事に臨んでいる。

スカートを穿いたことがないらしい。

容姿

サウスダコタちゃん
サウスダコタさん

ナイスバディ褐色娘。顔の左右にかかる髪の一部をおさげにし、後ろの髪の大きな三つ編みにしている。
アクセントの羽根飾りは、モチーフの艦名のもとになった土地サウスダコタの先住民族スー族の伝統衣装を意識したものか。

服装は胸だけを両側から挟むトップスと白いベルトで絞められたホットパンツが主体。
二ーソックスや肩の飾りにもエスニックなアレンジがある。

自身をになぞらえる彼女は、艤装のほかに盾を持ち、掲げている。

性能

防御型性能の戦艦。防空の値が特に優れている。三十秒ごとに発動し八秒間続くスキル「最強の盾」は、主力部隊が受けるダメージを一手に引き受け、その後その二割(最大強化時五割)回復するという、艦隊のダイソンともいうべき能力。

SSR戦艦の中ではやや低めの攻撃力を持つ彼女だが、主砲攻撃時に一度だけ与ダメージが二倍になる「集中攻撃」が発動した場合高い火力を発揮する。
ただ発動率が15%(スキル最大強化時30%)と少々心許無い確率であることは注意。「発動したらラッキー」程度に考えておこう。
勘違いしやすい文章だが、その砲撃のダメージが二倍になる効果であり、一度の戦闘で一回しか発動しないスキルではない。かなり紛らわしい書き方なので注意。余談だがエンタープライズのスキルの仕様も同じである。

日本では未実装だが、ノースカロライナワシントンと組むことで、恐ろしいバフを発動することができる。

余談

上記の画像を見てもらえれば分かるがなかなか露出度の高い服装をしているサウスダコタ。
だが彼女の魅力はそれだけではない。公式立ち絵の胸元をよく見てほしい。
なんと輪チラしている(ように見える)のだ。
民族衣装を着た巨乳褐色輪チラ娘とはいろいろと大丈夫なのだろうか・・・。

※少なくとも日本版での話

2018年4月、ようやく史実でタイマンを張ったあの子が来た。

pixivに投稿された作品 pixivで「サウスダコタ(アズールレーン)」のイラストを見る

コメント