ピクシブ百科事典

セクシャルハラスメント

せくしゃるはらすめんと

セクシャルハラスメントは犯罪です。
目次[非表示]

概要

セクシャルハラスメント」(セクハラ)は、学校職場における性的圧力、または性的な嫌がらせのこと。
男性が年下の女性に行うものというイメージが強いが、
本来性別による区別は無く、女性男性に行うケースや同性同士のケースも含まれる。
類似語パワーハラスメントパワハラ)、アルコールハラスメントアルハラ)、モラルハラスメントモラハラ)等がある。

セクハラが被害者に及ぼす害として気力低下、不眠症ノイローゼ対人恐怖症PTSD等が知られている。これらは学業や仕事に支障をきたす。被害者が辞めさせられたり告発を握りつぶされる等の不当な扱いをされる事も多い。

簡潔な判断基準

男性から女性へのセクハラについては実に端的な判断基準があり、社内研修などで教育・啓蒙に用いられている。
「自分の娘が同じ事をされても平気でいられるか」「上司の娘に同じことをできるか」
できない場合、それはセクハラである。

セクシャルハラスメントの定義

セクシャルハラスメントの定義としては、主に職場や学校などにおける立場・同調圧力・階級の上下関係を利用し、下位にある者に対する性的な言動や行為を行う(強要する)ことが挙げられる。

法的な基準は「性的な行為・言動により相手に不快感を与えたかどうか」なため、加害者側に悪意が全く無い場合でも適用される。
また、容姿も関係ない。「イケメン無罪」、「美形なら問題なかった」という事も無い。例えば、容姿の優れた俳優芸能人によるセクハラ事件がある。セクハラ等の性犯罪を対象とする法律の条文にも加害者(言うまでも無く被害者も)の容姿レベルを問うものはない。なお、相手に性欲を感じていない、異性愛者同性同士でもセクハラは発生する。
事件発生までは、加害者と被害者の関係が良好であったケースもあり、厚生労働省鳥取労働局サイトで取り上げられている(参考資料)。

セクシャルハラスメントの発生件数

内閣府男女共同参画局の発表によると、平成13年から平成17年までは毎年七千強、平成18年から平成23年までは毎年一万一千から一万五千件の相談が都道府県労働局雇用均等室に寄せられている(参考サイト)。
ここであがっている数字は職場におけるセクハラ事例数であり、学校におけるそれは含まれていない。
全国で毎年、数千~一万超のセクハラが毎年起こっている事を踏まえると、この項目を見ている人の家族親戚友人知人にも被害経験のある人がいることは十分考えられる。
性犯罪全般に言えることだが、実際のセクハラ事件を「イケメンだったら無罪だった」「自意識過剰」などとリアルやネット上で茶化していると、知らず知らずのうちに被害者の心の傷跡を掻き毟っている可能性がある。
これもまたセクシャルハラスメントである。

表に出ないケース

レイプ被害同様、セクハラ被害を表明することで好奇の目に晒される可能性、拒んだり告発することで加害者からの敵意を買い危害を加えられるのではないか、という恐れ。
また、会社や学校などの場に居られなくなるのではないか、という危惧、誰に・どこに相談すればいいかわからない等の理由に告発がされないケースもある。
女性よりは少数だが、確かに存在する男性被害者、LGBTである被害者にもこの点で困難がつきまとう。

セクハラ認識の男女差

だけでなく、肩揉みのような(フェティシズムを除けば)男性からは性的であると認識されない部位に触れることがセクハラと認識されることも多い。日本労働組合総連合会サイトでは「放置すれば就業環境が害されるような事例」として「女性のに触ったりする上司がいる」が挙げられている(参考サイト)。熊本県教育委員会がまとめたガイドラインには肩や髪に触れられる事が女生徒に強烈な苦痛を与えた事例が反映されている(参考資料)。女性の場合、よほど親しい人でないと異性に触れられると不快・苦痛に感じるが、男性の場合はよほど不快な相手でない限り初対面でも異性に触れられることに抵抗が無い傾向にある参考サイト)。
この性差による感じ方のギャップは、異性間セクハラ全般の発生に大きく関係している。
人事院調査によると「セクハラした」と言われた男性の57.6%はそれを妥当としていない。
先述の鳥取労働局サイトの「セクハラ事例集」に取り上げられたケースにもこの現象が関係していると考えられる。
相手(女性)からすれば「恋人でもないとできない触れ合い」を「恋人でなくてもできる(あわよくば恋愛関係にステップアップするための)スキンシップ」と勘違いしてしまっているわけである。
恋(好意)によって認識が歪み、単に「優しくしてもらった」「恩がある」のを勝手に恋人かそれに近い関係と思い込んでしまったケースもあるだろう。

同性間のセクハラの事例においては、「同じ男だし……」「女性が女性に聞くんだから……」が個人間のギャップ(感じ方の違い)をさらに無視・軽視させる方向に働いてしまっている。

性的少数者へのセクハラ

ゲイレズビアンバイセクシャルトランスジェンダーアセクシャルといった性的少数者へのセクハラも存在する。
下記の「主な事例」に加え、「ホモ」や「レズ」「オカマ」といった当事者以外が使うと蔑称となる語、ゲイビデオを元にした所謂「ホモネタ」を本人の前で発言する等が含まれる。
しかも、性的少数者はカミングアウト(自身が性的少数者であると相手に伝える事)がしにくい現状があり、周囲の人間も気付かず行い、そのような環境ではカミングアウトもし辛い。
そのため、拒否することもできない、という状況も生まれている。支援団体による学生への調査(参考資料)によると、やめてくれ、と言えたのは全体の14パーセントだった。

主な事例

明らかにセクハラであると認められる事例は、次の二つのタイプに分類される。

対価型

  1. 酒席でのの強要。
  2. 女性の体をむりやり触り、拒否すると職務上の立場を利用していじめいやがらせを行う。
  3. 職場での昇進学校単位、取引先との売買契約人質に取った性行為の強要
  4. 職場での昇進、学校の単位、取引先との売買契約を人質に取った愛人契約の強要

環境型

  1. 職場や学校などで、ヌードカレンダー水着ポスターなど、人によっては不快感を起こすものの掲示、性的な冗談容姿身体などについての会話。
  2. 恋愛経験について執拗に尋ねる。
  3. 性的魅力をアピールするような服装ふるまいを要求する。
  4. 頻繁に結婚出産のことを尋ねる。
  5. 「男のくせに根性がない」「女子供に負けるなよ」等と言う。
  6. ソープランド等の風俗店にむりやり誘う。
  7. 裸踊りの強要。
  8. スキンシップ」と称して身体を触る
  9. 痴漢やセクハラに遭った被害者に対し「短いスカートをはいていからだ」等と本人に責任のあるような事を言う。

用語の本来の意味には性別は無関係だが、日本では当初「男性から女性」に対する行為を指すことが多かった。しかし、2007年4月1日施行の改正男女雇用機会均等法により、「男性・女性から男性」へのセクハラが禁止対象になったほか、雇用管理上必要な「措置」をとるよう事業主に義務付けられた。

表記揺れ

セクハラ 性的嫌がらせ

関連タグ

性犯罪

他のハラスメント

パワーハラスメント モラルハラスメント アルコールハラスメント

外部リンク

職場でのセクシュアルハラスメントでお悩みの方へ厚生労働省
Wikipedia日本語版「セクシャルハラスメント」:著名な事例についての記載あり。
これがセクハラです - 日本労働組合総連合会
セクハラ する訳 - 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー
え!?同性同士でもあの一言でセクハラに!
女同士でもセクハラになる?
セクシャルハラスメントとは - ニコニコ大百科
セクハラ - アンサイクロペディア

pixivに投稿された作品 pixivで「セクシャルハラスメント」のイラストを見る

コメント