ピクシブ百科事典

ゲイビデオ

げいびでお

ゲイビデオとは、ゲイ(男性同性愛者)やバイセクシャル(両性愛者)向けのアダルトビデオの総称である。
目次[非表示]

概要

男性同士のセックスプレイオナニー等を題材としている。
異性愛男性向けのAVのようにストーリー仕立てになっているものも多い。

「ネタ」「素材」としての広がり

本来の消費者層は性的少数者であるが、現在ではそれぞれの作品タイトルも異性愛者に広く知られている。
レスリングシリーズ真夏の夜の淫夢として総称される諸作品がニコニコ動画等を介して「ネタ」「素材」として共有されたためである。
独特な台詞回しや展開、俳優の滑舌の悪さが面白がられ、定型句としてもネットで広く使われているのが見られる。
それだけでなく、女性出演者含む出演俳優の容姿を否定・侮辱する内容の言葉・コメントも行き交っている。

ゲイバイセクシャルにはこれを不快に思っている人も少なくない。
ネットだけでなくリアルでも所構わず使用されることにより、カミングアウトしていない(できない)LGBTの前でも「ホモネタ」が使われ、相手が友人で異議を唱えられない、自分の内面が露見しないようにスルーしたり笑うことを余儀なくされる、という事例も多数存在する。

また動画投稿サイトにアップロードされている本編動画は制作会社の許可を得ていないものであり、これも作り手側から嫌悪されている。

関連タグ

レスリングシリーズ coat ACCEED

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲイビデオ」のイラストを見る

コメント