ピクシブ百科事典

湯浅かえで

ゆあさかえで

日本の女性声優。アクロスエンタテインメント所属。
目次[非表示]

概要

徳島県出身の1月16日生まれ。

元々は演技畑の出身ではなく、映像系の専門学校を卒業後にアニメ制作会社の撮影部署で勤務した後、声優に転向したという中々珍しい経歴の持ち主。その時の経験を活かし、『怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』に出演した際には、声優としての仕事のほかにも、作中の変身シーンのエフェクト処理の仕事も担当している。

演じる役は少女役が多いが、少年役や母親役も演じたことがあり、演技の幅はかなり広い。

交友関係

ホーリーピークに所属する立花理香は幼馴染み。また、元SKE48秦佐和子とは、『魔法少女大戦ZANBATSU』で共演したことを契機に交流があるという。

また、ポニーキャニオンアーティスツに所属する遠藤ゆりかとも非常に仲が良く、互いに「旦那」「嫁」と呼び合うほどtwitter上ではよくやり取りを交わしたり、2人一緒に仲良く写った写真が載せられることもある。

同じ事務所に所属する清都ありさとも親交がある。

趣味・嗜好など

趣味特技は、ウッドベース、映像制作、宝塚鑑賞、アイドル美少女写真集集め。
バンやろ』や『怪獣娘』のように、趣味をそのままアニメの仕事に反映できた機会も多い。

また、『怪獣娘』への出演を機にウルトラシリーズへ興味を持つようになり、ウルトラマンフェスティバルウルトラヒーローズEXPOに足を運んだり、『ウルトラマン80』の視聴を始めたり、『ウルトラマンジード』の撮影現場を見学したり、遂にはジードライザーの玩具を買って大はしゃぎしたりとかなり熱中しているご様子。ちなみに、今のところ全話を視聴したシリーズは『80』、『オーブ』、『ジード』の3作品で、最近は『X』や『レオ』も観始めたらしい。
その熱意が届いたのか、2018年には遂に『ウルトラマンR/B』に声優としてレギュラー出演することが決定、初の特撮作品出演を果たすことになる。さらに、同年にはチョイ役ではあるがアニメ『SSSS.GRIDMAN』にも出演した。
これ以降も、円谷プロ関連のイベントでMCを務めたりもしており、最近では特に円谷プロ関連作品との結びつきが強くなってきていると言える。

出演作

太字はメインキャラクター

長谷川ケイト(下の画像)、仁科佳美 他@かみさまみならい ヒミツのここたま道理サチコ/ザンドリアスマザーザンドリアス《2期》 他@怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜ユキホバンドやろうぜ!
長谷川ケイトちゃん
ザンドリアスちゃん
ユキホ
ダーリンウルトラマンR/B
ダーリンのドローン

迷家@ユウナ
ひなろじ桐谷華恋
SSSS.GRIDMAN@問川さきる

他多数

外部リンク

公式プロフィール
公式ブログ
公式ツイッター

pixivに投稿された作品 pixivで「湯浅かえで」のイラストを見る

コメント