ピクシブ百科事典

湯浅かえで

ゆあさかえで

日本の女性声優。2019年4月よりマウスプロモーション所属。
目次[非表示]

概要

1月16日生まれ、徳島県出身。アクロスエンタテインメント(デビュー~2019年1月31日)、フリーランス(2019年2月1日~同年3月31日)を経て、同年4月3日よりマウスプロモーション所属。

元々は演技畑の出身ではなく、映像系の専門学校を卒業後にアニメ制作会社の撮影部署で勤務した後、声優に転向したという中々珍しい経歴の持ち主。その時の経験を活かし、『怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』に出演した際には、声優としての仕事のほかにも、作中の変身シーンのエフェクト処理の仕事も担当している。

演じる役は少女役が多いが、少年役や母親役も演じたことがあり、演技の幅はかなり広い。

交友関係

  • WITH LINEに所属する立花理香は幼馴染み。
  • SKE48秦佐和子とは、『魔法少女大戦ZANBATSU』で共演したことを契機に交流があり、マウス所属になったことから事務所も同じになった。
  • 遠藤ゆりかとも非常に仲が良く、互いに「旦那」「嫁」と呼び合うほどtwitter上ではよくやり取りを交わしたり、2人一緒に仲良く写った写真が載せられることもある。
  • 清都ありさとはアクロス時代から親交があり、共演したこともある。

趣味・嗜好など

趣味特技は、ウッドベース、映像制作、宝塚鑑賞、アイドル美少女写真集集め。
バンやろ』や『怪獣娘』のように、趣味をそのままアニメの仕事に反映できた機会も多い。

また、『怪獣娘』への出演を機にウルトラシリーズへ興味を持つようになり、ウルトラマンフェスティバルウルトラヒーローズEXPOに足を運んだり、『ウルトラマン80』の視聴を始めたり、『ウルトラマンジード』の撮影現場を見学したり、遂にはジードライザーの玩具を買って大はしゃぎしたりとかなり熱中しているご様子。ちなみに、今のところ全話を視聴したシリーズは『80』、『オーブ』、『ジード』の3作品で、最近は『X』や『レオ』も観始めたらしい。
その熱意が届いたのか、2018年には遂に『ウルトラマンR/B』に声優としてレギュラー出演することが決定、初の特撮作品出演を果たすことになる。さらに、同年にはアニメ『SSSS.GRIDMAN』にもチョイ役ながらも割と重要な役どころで出演した。
これ以降も、円谷プロ関連のイベントでMCを務めたりもしており、最近では特に円谷プロ関連作品との結びつきが強くなってきていると言える。

出演作

太字はメインキャラクター

長谷川ケイト(下の画像)、仁科佳美 他@かみさまみならい ヒミツのここたま道理サチコ/ザンドリアスマザーザンドリアス《2期》 他@怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜ユキホバンドやろうぜ!
長谷川ケイトちゃん
センシティブな作品センシティブな作品
ダーリンウルトラマンR/B問川さきるSSSS.GRIDMAN
ダーリンのドローン
問川ちゃん

以下@かんぱに☆ガールズ
ヴェロニカ・ローゼンヤミ・カムロギルミア・シア
ヴェロニカ
センシティブな作品
ギルミアちゃん
サーガ・ノルドグレンエステル・ノルダールファティス・ナディア
センシティブな作品
ツインテールの日でエステルちゃん。
【仕事絵】ファティス・ナディア
フレデリカ・フレイ
魔法学校の騎士《かんぱにファンブック発売記念》

イラスト無し
ユウナ@迷家
桐谷華恋ひなろじ
フラウム・リウム@かんぱに☆ガールズ

他多数

外部リンク

所属事務所のプロフィール
公式ブログ
公式ツイッター

関連記事

親記事

マウスプロモーション まうすぷろもーしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「湯浅かえで」のイラストを見る

コメント