ピクシブ百科事典

ダーリン(ウルトラマンR/B)

だーりん

『ウルトラマンR/B』に登場するAI(人工知能)。AIであるため実体は存在しないが、メイン画像に描かれている後述の小型無人機を介して活動する姿が描かれる。
目次[非表示]

CV:湯浅かえで

概要

アイゼンテック社社長愛染マコト秘書AI
正式表記は「D.R.L.N.」で、名前は「Digital Response Language Network」の頭文字をとったもの。

ドローンのような小型無人機(メイン画像)を介してロッソブルの戦いを密かに監視したり、怪獣クリスタルを回収するなどしており、文字通り愛染の手足となって様々なサポート活動を行っている(ちなみに、このドローンは怪獣クリスタル等の小物を回収する他にも、中に紅茶を入れて直接カップに注ぐなどかなり多機能な代物である)。
また、ガーゴルゴンが本社の近くに出現した際には、社員全員に対して避難指示を出している。

常に敬語で話し、マコトの「愛してる」という言葉に対して「Me too!」と返したり、愛染の発言に対して律儀に相槌を打つなど、マコト同様にフランクな言動の持ち主だが、それまでに得たデータから、ウルトラマンロッソ湊カツミ)を「球を投げればいいと思っている野球バカウルトラマンブル湊イサミ)を「小器用だがメンタルが弱いお子ちゃま」呼ばわりする等、マコト以外の者に対しては割と辛辣な発言をしている。

また、7話ではグルジオボーンに変身してロッソと戦闘してきた愛染に対して、「止めを刺して変身アイテムを奪うチャンスだったのに」と具申するなど、目的のためならば手段を択ばない、良くも悪くもAIらしい冷徹なまでに合理的な一面も窺える(ちなみに愛染からは「外道宇宙人がよくやる姑息な作戦」と一蹴されてしまった)。

余談

声を担当する湯浅かえでは、『怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』で道理サチコザンドリアス役を演じたことがきっかけで大のウルトラシリーズファンとなり、それがきっかけでこの役に抜擢された模様。『怪獣娘』とウルトラシリーズ新世代ヒーローズ)本編の両方に出演した声優は、飯田里穂潘めぐみ三森すずこに次いで4人目である。

関連項目

ウルトラマンR/B 愛染マコト

レム - ウルトラシリーズにおける人工知能繋がり。因みに、こちらも中の人が『怪獣娘』に出演している他、本作のEDも担当している。
パーテル - ウルトラシリーズにおいて、悪役をサポートする人工知能繋がり。こちらも中の人が『怪獣娘』に出演している他、主人以外の人間には辛辣な一面も共通している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ダーリン(ウルトラマンR/B)」のイラストを見る

コメント