ピクシブ百科事典

ビランキ

びらんき

『ウルトラマンオーブ 超全集』でその存在が示唆された元女王のジャグラー大好き宇宙人少女の名称である。

概要

ウルトラマンオーブのEpisode3にあたる“ブラックホールを盗んだ男”より登場する宇宙人の少女。

元々はとある惑星の王女であったが、理由は不明だが彼女の脳波が異次元とリンクしていた為、その力を危険視した国王と女王の判断で幽閉されていたが、自由を求めた彼女の思考に反応して異次元より出現した“相手の考えに反応してどんなものにも姿を変える隕石”が出現。
彼女の思考を読み取った隕石は脳波怪獣ギャンゴへと姿を変え暴れ回り、母星にある都市を壊滅寸前まで追い込むという惨事を引き起こしてしまう。

その為、彼女の存在を危険視した星間連盟に連行され、刑務所惑星である484星に脳波を遮断する鉄仮面を被された状態で投獄されていた。

そのような過去からかいつの日か自分を助けてくれる白馬の王子様の登場を夢見るようになり、Episode2で星間連盟に捕縛されたジャグラーによって助け出されて以来、彼にぞっこんするようになった。

484星での反乱をオーブの活躍により鎮圧された後、再び星間連盟にジャグラーと共に捕縛されるが、その際にジャグラーとは別の異次元へと放逐されると知るや否や力を暴走させ、自身に被せられた脳波を遮断する鉄仮面を自力で破壊することに成功するも、その時の余波で異次元空間へと落ちて行ってしまうが、どのような経緯があったのかは不明だが、再び舞い戻ってジャグラーを追って地球へとやって来ている。
円盤生物ハングラーを操って中南米のバーレスク海域で船舶や飛行機を襲い、ジャグラーにとって邪魔なクレナイ・ガイことウルトラマンオーブをおびき寄せて抹殺しようとしたが失敗する。
ジャグラーに弁解しようとしたが、彼が夜明けのコーヒーとして渡した睡眠薬入りコーヒーを飲んで眠らされ、「もう俺についてくるな」というメッセージと共に何処とも知れぬ辺境の惑星に置き去りにされてしまった。

「ジャグラー様の馬鹿!私、絶対あきらめないから!私の愛は永遠なんだから!」

しかしそれでもあきらめず、無人の荒野にジャグラーへの叫んだのだった。
その後エピソード10ではいまだにジャグラーを追いかけまわしているらしい事が語られている。

その重すぎる愛(ジャグラーを邪魔するものは絶対に許さないと言い切っている)はもはやヤンデレの域に達して切るような気がしないでもない………。

なお、詳しい容姿は不明であるため、投稿されている作品はすべて二次創作による想像図となる。

関連項目

ジャグラスジャグラー 宇宙人 ウルトラマンオーブ

pixivに投稿された作品 pixivで「ビランキ」のイラストを見る

コメント