ピクシブ百科事典

タフギラン

たふぎらん

タフギランとは、『ザ☆ウルトラマン』に登場する地底怪獣の名称である。なお、ここでは妻であるタフギラスについても解説する。
目次[非表示]

データ

ザ☆ウルトラマン
第5話「パッセージャー号地底突破‼」登場

  • 別名:地底怪獣
  • 身長:118m
  • 体重:9万6千t
  • 出身:アフリカ大陸

概要

かつてアフリカ大陸森林地帯、2万ha(200平方㎞、さいたま市とほぼ同じ面積)樹木数千本を妻と共に一晩で食い尽くしてしまった大食漢地底怪獣の一種。
体色が緑色トリケラトプスノドサウルスを足し合わせたような姿をしており、尻尾にはステゴサウルスのような鋭利な6本のトゲが生えている。
餌である樹木を求めてのタフギラス(後述)と共に日本アルプス山脈の森林地帯へとやって来た。

一見鈍重そうな四足歩行型だが意外にも跳躍力に優れ機敏な動きを見せる。首周りの状のトゲが武器で、これを前面に発射してを攻撃して撃退する。
また、シーゴラスシーモンス夫妻と同じく夫婦間のは強く、妻や子供に危機が迫るとすぐさま助けに現れる。

危機に陥ったタフギラスの助けを求めるを聞きつけて地底から出現すると、彼女を攻撃していた科学警備隊に襲いかかるが、ウルトラマンジョーニアスに邪魔された為、目標をジョーニアスに変更すると彼女と共に襲い掛かる。

夫婦間の見事な連係プレイで苦しめるが、最後は投げ飛ばされて気絶した所へ放たれた『プラニウム光線(Aタイプ)』を受け夫婦諸共爆散した。

タフギラス

地底怪獣 タフギラス

  • 別名:地底怪獣
  • 身長: 96m
  • 体重:8万t
  • 出身: アフリカ大陸

タフギランの妻であるの地底怪獣。体色は茶色で、夫のタフギランより一回り小さく、トサカの形状が違うという特徴を持つ。

子供がいる為なのかタフギランよりも食欲旺盛で、一日に1万3千haの樹木を平らげるとされている。見た目通り卵生であり、地底に作った巣で二頭の子供を育てていた。

地底戦車『パッセージャー号』で発見された後に地上へと出現。繁殖して同個体が増えるとその旺盛な食欲の為に地球上の全ての森林が無くなってしまうという危険性からやむを得ず駆除対象として処分する事を決定した科学警備隊の攻撃から子供を護ろうと必死の抵抗を試みるが危機に陥り、夫のタフギランを呼び寄せる。

夫と共に科学警備隊を追い詰めるが、そこへ登場したジョーニアスに阻まれた為にやむなくジョーニアスと交戦。夫婦ならではの見事な連係プレイでジョーニアスを苦しめたが、最後はの方へと投げ飛ばされてジタバタしている所に『プラニウム光線(Aタイプ)』を受け絶命した。

余談

ウルトラトロッコ問題

食性が地球規模の環境破壊を及ぼしてしまう恐れがあったとはいえ、基本的には凶暴な怪獣ではなく、パッセージャー号と遭遇してもどついてひっくり返しただけで立ち去るなど、攻撃されない限り積極的に相手と戦う事はなかった
向こうからすればただ食事をしていただけで攻撃され倒されたという災難以外の何物でもない末路であり、それでいて害の少ない子供達だけ都合よく保護された事も相まって、2019年の公式配信の際は視聴者から「さすがにかわいそう」「別の星に運んでやる事はできなかったのか」「後輩なら家族一緒に保護したのではないか」というコメントが多く寄せられた(前回の怪獣が無事に救われていた事も、この印象を余計に際立たせてしまったといえる)。

また、放送当時には特にこうした反応がなかったことを考えると、『コスモス』や『X』をはじめとした昨今の作品で描かれるようになった、「怪獣とはいえ無闇やたらと殺して良いわけではない」という認識が視聴者の間でも広く共有されることになったことを示す好例ではないかという見方もある。

ただ、主題歌で「緑の地球を汚した奴等は決して許しておけない」と歌っているように、存在するだけでこの世のルールを乱してしまう怪獣だったのも事実であり、その点で通常なら無害であった前回の怪獣とは大きく異なる。
たとえ「宇宙の果てまで運び去った」としても、その先で同じ事を繰り返す事は容易に想像できる。「たとえ敵意のない怪獣だとしても、害をなしたならば倒さなければならない時がある」という見方もできるだろう。

いずれにせよ、正解が無い問題なのは確かである。

関連項目

ウルトラ怪獣 草食 ザ☆ウルトラマン
タフギラオとタフギラコ - 子どもたち

デスゴール(トリコ):同様の食性を有している怪獣。繁殖しまくって危うく人間界の全ての自然を食い尽くしかけたが…

その他の怪獣一家関連

シーゴラス シーモンス キングトータス一家

関連記事

親記事

ザ☆ウルトラマン ざうるとらまん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タフギラン」のイラストを見る

コメント