ピクシブ百科事典

ウルトラ5大戦士

うるとらごだいせんし

ウルトラ5大戦士とは、アニメ『ザ☆ウルトラマン』に登場するU40における数少ない宇宙警備隊員にして、巨大化能力を持つ5人のウルトラ戦士たちの総称である。
目次[非表示]

概要

書籍によっては単にウルトラ戦士、U40の5人の戦士とも表記されるウルトラの星U40の巨大化変身できる5人の戦士。
なお、ここではDVD-BOXに付属するブックレットの名称を公式としてこの名前で表記している。

U40では、彼らを含めてジョーニアスロトエレクを含めて8人しかこの能力を持っておらず、U40の内裕警備隊員の証である“スターシンボル”を与えられているのも彼ら8人のみとなっている。

なお、ウルトラヒューマノイドとしての姿(本来の姿であるウルトラ戦士としての姿)に関しては一般のU40の住人とほとんど変わらないので見分けが全くつかないが、本名については5人の内の1人が21話でメレグ、そして裏設定でノアとミゲルという3人の本名が判明している。

主な必殺技

ウルトラ戦士ハンドビーム
ウルトラ5大戦士それぞれの手の先から発射する強力な破壊光線。

ウルトラ戦士合同バリヤー
8大戦士のエネルギーを使って球状のバリヤーを作り出し、対象をその中に封じ込める合体技の1つ。バデル族が盗み足した神秘の物質“ウルトラマインド”の力を封じ込め、バデル族が変質して生み出された精神寄生体の力を大幅に弱体化させた。

ウルトラスーパーレーザー
ジョーニアス、ロト、エレクを含めた8大戦士が当時に必殺光線を発射する合体技の1つ。
U40及び、地球侵略を目論んだバラドン星人の円盤を粉砕した。

関連項目

ザ☆ウルトラマン ウルトラマンジョーニアス ロト エレク アミア U40

ウルトラマンタイタス - 同じくU40出身のウルトラ戦士で、8人の戦士のうちの1人ではないかとの説がある。

関連記事

親記事

U40 ゆーふぉーてぃー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラ5大戦士」のイラストを見る

コメント